身近に外国出身の方が増えてきましたね。

 

私の子供の同級生にもいますし、その他のプライベートでも2世を含め、ここ10年くらいでぐっと接する機会が増えてきた気がします。

※個人的にはうれしいです。

 

こうしたなか、入出国在留管理庁が令和5年度の統計データを公表していましたので、紹介します。

 

(1) 永住者 891,569人 (+27,633人)
(2) 技能実習 404,556人 (+79,616人)
(3) 技術・人文知識・国際業務 362,346人 (+50,385人)
(4) 留学 340,883人 (+40,245人)
(5) 特別永住者 281,218人 (-  7,762人)
 
ということで、技能実習生の受け入れの話が話題となっていますが、実際にはその他のカテゴリーの合計増加数のほうが多いようですね。
※岸田政権が色々と政策を打ってはいるものの、それほどは効いていないということなんでしょう。
 
個人的には、日本も身近に外国出身の方や2世・3世がいる、多様な社会になってほしいですね。