私は地方公務員ですが、今年12月から掛金の上限が12,000円/月から20,000円/月になるということで、楽しみにしていました(所得税の還付枠拡大+非課税枠拡大)。

 

が、なんと、これに伴い一括納付ができなくなるようです(こちら)。

 

つまり、毎月の納付しか方法がなくなるとのこと。

 

私はこれまで年2回納付としており、105円×2回の手数料を国民年金基金連合会に納付していたのですが、105円×12回に変更せざるを得なくなります。

 

これって、明らかに中央官僚の「○○」ですよね!!

 

こんなわかりやすいことをしないでよ。。。

 

 

もっと、マスコミは騒ぐべきですね!!