先日、家族でイタリアンを食べに行きました。

 

いつもはイタリアンと言えば子供大好きサイゼリヤなのですが、今回はちょっと本格的な店をチョイスしました。

 

そこで、複数のフォークやナイフを供されるコースを頼んだのですが、下の子(小3)にとっては始めてのフォークとナイフ。

 

これまでも同様の店に来たことはあったのですが、その際にはフォークだけで良い、「子供コース」を頼んでいましたので、彼女にとっては初体験。

 

外側のものから使うとか、普段使うことがないナイフの使い方を練習するなど、基本的なテーブルマナーを経験する良い機会となりました。

 

年に何回もは行けませんが、これからも定期的に家族で本格的なコースを楽しみたいと思います。