子供って、成長によって性格が変わったりしますよね。

 

下の娘は小さいときには、「おバカそう」だったのに、随分「かしこそう」になる一方、色々なことに対して消極的な姿勢になりました(現在、小学3年生)。

※新しいことを怖がって取り組もうとしない。

 

上の娘は「恥ずかしがり屋」だったのに(運動会で恥ずかしくて入場できないくらい)、社交的になってきました(現在、中1、本人曰く「陰キャ」ではあるそうですが)。

 

まだまだ、これから変わるんでしょうね。

 

そして、思うのです。

 

自分も随分変わったんだろうと。

 

それに、今も変わりつつあるんでしょうね。

 

能力自体は衰えていく一方ですが、性格は「成長」したいものです。