昨日、やっとマネックス証券のNISA口座が開設しました。

 

最初に手続きを始めたのが12月上旬でしたから、1ヵ月以上かかりました。

 

この間、提出資料の不備や正月があったとは言え、長かったですね。

 

やはり、新規開設が多くて、手が回っていないせいでしょうか?

 

そういえば、職場でもNISA口座開設の話をしている若者がいましたし、某信用銀行の窓口の方は積み立てNISAの解約(→ネット証券)が多いと言われていました。

 

ネット証券への新規流入が一定程度あるのでしょうね。

 

そのなかで、証券会社の力関係に変化はあるでしょうか?

 

楽天やマネックスが色々と手を打っていると言っても、やはりSBIの独り勝ちなんでしょうかね。。。