最近、上の娘(中1)に私が読んだ本を薦めることが多くなってきました。

 

学校で読書の時間があり、その際に読む本を探しているようです。

 

そこで、東野圭吾のガリレオシリーズや恩田陸の夜のピクニックなどを紹介したのですが、私の方もそれを機に読み直してみるとか、娘が読んだ本(私が読んでないやつ)を薦めてもらうことも出てきました。

 

また、娘と読んだ本の話をする機会も増えています。

 

うちの奥さんは本をほとんど読まないので、本の批評を雑談する機会はこれまでほとんどなかったのですが、なかなか良いもんですね。

 

おかげで、最近は本を読むペースも上がっており、年初にあげた目標(1冊/月以上読む)は達成できそうです。