大きな混乱もなく、サミットが終わりました。

 

私(地方公務員)もある役割を担い、5連続夜勤で対応しました。

 

この間、感じたことをいくつか。。。

 

◆アメリカって、単独行動多いね。

既報のとおり、アメリカだけが米軍岩国基地から広島入りし、単独行動も多かったです。また、宿舎もなぜかサミット会場のホテルではなく、別ホテル。安全面を考慮しているんですかね(それとも我儘?)。

 

◆この人たちもVIP?

いくつかの国際機関(OECD、IMFなど)のトップも今回、広島にいらっしゃいました。サミットでなかったらVIPとしての警備が必要なかった方もいた気が。。。

 

◆ゼレンスキー来る。

ウクライナの大統領が来ました。なお、他の国の首脳よりも更に情報統制が引かれていました。暗殺等を警戒したのかな?

 

◆被爆者がっかりする。

非核化には、広島ビジョンは十分ではないと怒ったり、がっかりしたりしている被爆者が多かったのは印象的でした。

 

 

連続夜勤ということで(私の体調を)非常に心配していましたが、何とか乗り越えました。

 

 

いい経験させてもらいました。