私は地方公務員なのですが、行政のサービス水準については思うところがあります。

 

一般的には「税金で飯を食べているのだから、サービスが良くて当たり前」という感覚かと思うのですが、「サービスが良い=税金をかけている」場合も多々あります。

 

例えば、私がNPOの許可申請をしようとした際のことですが、広島県では臨時職員、広島市では正職員が対応していました。

 

広島県の担当者は制度のこともよくわかっているとは思えず、正直、対応が悪いなあと思いました。

 

一方で、広島市の担当者は色々なアドバイスもしてくれて、非常に対応が良かったです。

 

ただ、人件費でいうと、広島県<広島市であることは明らかで(職員の賃金・対応に用する時間が異なる)、納税者から見たときに一概には評価しにくいのではないでしょうか。

 

ということで、一番良いのは安く良いサービスをということなのでしょうが、なかなかそれは難しいのが現実です。

 

なお、広島では、同じサービスであった場合、サービスの質や費用は広島県<広島市であることが多いですね。