NPO法人化後に毎年行っている手続きを紹介します。
①総会
毎年、1回は実施しています。うちは大体5月ですね。
審議内容は前年度の事業・決算報告と当該年度の事業・予算審議です。
ということは、予算は年度締めなので、4月・5月は予算案を総会で審議しないままに執行していることになります。
これについて市の担当者に聞いてみたのですが、特に問題ないとのこと。
株式会社も株主総会前から予算を執行しているので、それと同じイメージですね。
②事業報告
総会後、広島市市民活動家に事業報告を行っています。
提出書類は、
事業報告書、活動計算書、貸借対照表、財産目録、年間役員名簿、社員名簿
です。
③住民税均等割の減免申請
広島県と広島市から年度初めに通知があり、それぞれ書類を提出しています。
先方が示した様式1枚の簡単な手続きです。
この中で一番手間なのは、①に先駆けて行う決算処理です。
うちは支出の頻度は高くないのですが、高い法人は大変でしょうね。
まあ、任意団体であったとしても本来すべきことなので、
NPO化のデメリットではないのかもしれませんが…。