7月1日 予定通り11次治療の為入院。

日に日に息苦しさが増し、腹の圧迫感で余計に

息苦しい感じがあるけど、筋トレ以外は酸素を

使わずに済んでいる。それにしても 1ヶ月前から

腹の張りが気になっていてかなり苦しいし、

見た目にも腹が出ているので、腹水ではないかと

嫌な予感がしていた。


主治医も腹水かと心配していたらしいが、CTを見

ると腹水は無し、ただし小腸が腫れた感じがあり

嫌な腫れ方をしているが、便も普通に出ているの

でとりあえずは様子を見る事になった。

腹はステロイドの副作用で脂肪が少し付い

たのかなと言っていた。


そして、良くない結果として、下大静脈を胸水で

潰れた肺が押していてかなり細くなっている状態。

そこに、播種性血管内凝固症候群(DIC)で

トルソー症候群、脳梗塞、下大静脈血栓症、

肺塞栓、と色々やってきているのでまた詰まる

可能性もある。(Dダイマー、FDP共に上昇)

今後、エコー等の検査をして確認することに

なった。

今回も胸水がかなり悪さをしている。

胸水、癌性リンパ管症、胸膜炎どれも調べれば

予後不良。こうなる事は決まっていたのだろう。


血液検査の腫瘍マーカーはCA19-9が2200位で

CEAが110位だが、主治医も私も腫瘍マーカーの

数値はどうでもいい感じになっているので上

がっても下がってもほぼ触れないし、気にもなら

ない。


1番心配しているのは、血液検査のPLTが5.3万と

低い。最低10万は必要なのだが、カルボ+s1を

打ってから4週経つのに基準値に満たない事だ。

主治医はWBCとHBは大丈夫なのにPLTだけだと、

めったにないんですけど、癌が強いと

骨髄内癌腫症もあるかもしれないので、血液内科

にもコンサルタントしますと言っていた。


11次治療をやるにしてもPLTが回復しないと出来

ない状態で、今後3日置きに血液検査をしながら

様子をみて打てるようなら、cbdca+ptx+bev+atzzo

をやるかアブラギサンをやるかになったが、

カルボは血栓を作りやすいので、やるなら

アブラギザンかなと言っていた。

自分的には4剤をやってみたかったのだが、

血液検査が回復した時に相談してみようと思う。


最後に主治医から言いづらいんですけど と言われ

治療も11次治療なので今後の事を少し。

カンファレンスでもそろそろ話しをした方が良い

のではと意見も出たので、と気まずそうな雰囲気。


自分でもこの体の状態なので、そろそろかなと

思っていたが、今日がその日になった。


気まずそうな主治医だったので、自分から

11次治療っていないですよねと切り出し。

そろそろ治療もなくなってきたので、緩和ケアや

今後の生き方。どうしたいか考える時に来ました

よねと言った。


主治医も長くてもだいたい5次か6次治療までです。

今後、抗がん剤をしてもそれほど大きな期待は

出来ないので、家族と過ごす時間を多く取れるよ

うにしていき、緩和ケア病棟に入るのか在宅なの

かを徐々に考えて行く時に来たと思います。


緩和ケアを受けるには積極的治療を終了してから

でないと手続きが出来ないので、早めに予約を取

る方もいます。と言っていた。


私はまだ体力があるので、血液検査の結果が良け

れば、抗がん剤の治療は続けたいと言い。

先生がもうこれ以上はやらない方が良いよ。

と言う所までは、副作用をみながら抗がん剤は

続けたいと言った。

主治医も もちろんサポートすると言ってくれた。


まだまだ仕事もしたいし、亡くなる2週間前まで

元気に働いていたいのが理想なのだが、主治医

からすると、いつどうなるか分からない感じら

しい。そうなった場合の延命措置はしないと伝

えておいた。


昨日は酸素を背負って子どもと午前中は卓球をし

てから、午後は90分間筋トレしていたのに、今日

は余命宣告みたいな感じになってしまって、死の

実感があまりない。


俺の最後はどうなるのだろう?

息苦しく呼吸が出来ない感じなのか?

血栓が詰まって、あの痛みのまま死ぬのか?

それとも苦しまずに死ぬのか?


嫁と中3の長男、中1の長女はどうなるのだろう?

せめて娘が成人するまでは、子育てしたかった。

子どもの成長が見れないと思うと辛い。


妻には申し訳ない。罹患してから心配のかけっぱ

なしだった。楽しい事なんてほとんどなかっただ

ろう。

癌になる前は老後は妻と田んぼと畑におにぎりを

持ってのんびり作業をして、ゆっくり縁側でお茶

を飲む。

子育てが終わったら夫婦で旅行に沢山出かけよう

と話していた事を思い出す。


筋トレは近くにかなり設備の良いジムが出来たの

で行ってみたかった。

ベンチプレス、デッドリフト、スクワットの重量

をもっと上げたかった。

トレーニングをもっとやり込んで、節制して、

バキバキの格好良い体になりたかった。

ロードバイクもやりたかった。

フットサルや野球ももっとやりたかった。


子供が、高校生になったら源流に連れて行って

一緒に釣りを楽しみたかった。

やりたいことや色々な思いが頭に浮かぶ。


仕事で忙しく乱れることもあったが、規則正しい

生活をして、3食バランス良く食事して、お酒は

飲まず。早寝早起き。体は欠かさず鍛え

てきたのに、こんなことになるとはガーン

周りは不規則、不摂生の人がゴロゴロいるのに

風邪1つひかない不思議なものだな。

この世は本当に理不尽だと思う。


3日後の血液検査の結果が良くなって、次に繋がる

抗がん剤が打てれば良いと思う反面、打ったが

効果がなく、副作用だけ残りカルボ+s1のように

体調悪化するのなら、今はまだ良い状態だから

抗がん剤はしないで、少しでも長く家族と生活し

た方が良いのか悩んでいる。


この抗癌剤なら劇的に効きますと言うのであれば

する意味はあるけど、副作用は必ず出るが効果は

やってみないと分からないだと どうなのだろう。

全ては今後の血液検査やエコー、血液内科の様子

次第になってきた。

結果がどうであれ、後悔しない選択をしていき

たいと思う。


今まで沢山の危機があったけど、今回は本当に

崖っぷちだな。