今日は午前中に退院して自宅に着いて感じたこ

とは、入院前(2週間)から比べると2階に上がっ

たり軽い労作時でも息苦しくなる。

単に息苦しいならいいが、胸が詰まるような感じ

もあって酸素飽和度を測るとspo2は92だったが

少し休むと96まで回復。

なんだか息苦しさや胸が使える感じとお腹の

圧迫感があり 少し横になり休む。


退院前、主治医からこれからは酸素を使っていき

ましょう。今のタイプでも苦るしいようなら

言って下さい。同じように右肺が胸水で完全

に潰れた患者さんがいて酸素15リットル必要でし

た。同じような溜まり方をしても酸素の必要量は

人それぞれなんですよ。と言っていたけど15㍑

必要となるとどんな感じなんだろうガーン


横になっていると楽だから動きたくないし何も

したくない感じになってきたけど、これで動か

なくなるから体力もなくなり駄目になるのかな

と思い、少しでも良いから動こうと家トレ。


今回から酸素は常に吸いながらトレーニング。

28kgケトルベルでベンチプレス×12rep×3set

36kgケトルベルで6rep×2set

20kgケトルベルでフライ10rep×3set

自重懸垂×4set。

ケトルベル20kgでダブルロー×12rep×4set。

最後にスピンバイクを15分で終了。


もう少し強度を上げようかなと思ったが、息と胸

が詰まるような掴まれるような感じがあったので、

無理はせず。休憩は3〜4分で酸素は2リットルで

行ったけど3L位がちょうど良さそうだ。

トレーニングが終わると体が軽く感じたし、

気分が良くなった。強度は上げられないけど、

無理をせず続けて行こうと思う。