この前、高校の同級生の集まりで

久しぶりの友達と近況報告しましたウインク


だいたいのことはわかってるけど、

卒業以来会ってなかった友達もいて、

それぞれ今の状況を話す時に、

1番オシャレ感漂ってた子が

「私は家で経理してるー✨」って

言ってた。


カッケ〜指差し


ってなったけど、あれれ?

私もやん!!


自営業で家でお金の管理

雑用‥‥


ってことなんだけど、

経理ってカッコいいやん!!


真似しよ😏っと思ったけど、

それ以降、そんな場面もなく泣き笑い


ま、きっと見た目も素敵やったし、

そういうとこよね。


田舎だし、キレイにして行くところも

ないし、ずっと家着なのはあかんね。


常にヒール履いてお買い物も行く

その友達👠

毎月ネイルもして、美容にも

かけてます!!!


ちょっとはそれに近づかないと!と

焦ったけど、また元通りになりつつ

ある今日この頃💦


そして、事件!!!


昨日、義妹家族がまたやってきて

NHKの受信料って誰の契約?

NHKプラスに入りたいから

申し込んでや!みたいな面倒なことを

言うてきたえー

しかも、ご飯食べようとした直前

いつもこちらのタイミングなんて

お構いなし💦


実は、義父が亡くなってから

NHKの受信料どうなってんの?って

疑問があったけど、特に請求書も

きてないし、放置してたガーン

義父がいた時も、経理はしてて、

仕事や引き落とし用の通帳管理を

してたから、受信料が引き落とさ

れてたのは知ってる!!


その後は気になりつつ、

義母が払ってるのかなーっと

触れずにいた‥‥

払ってもらえるものは、少しでも

払ってもらいたいもん!!


光熱費や色んな保険から

ほぼ私たちが払ってるので


でも、昨日、NHKは誰の名前で

契約?誰が払ってるの?って

すぐ答えられなくて、

バカにされた悲しい悲しい悲しい


もし、払ってなかったら‥と

調べたら、さかのぼってすごい

額の請求が来るとか?

最悪やんガーン


今朝、義母に聞くも、

そんなんわからん、知らんと回答


だろうね。。。


何でもややこしい事は

長男任せでほんと

畑と義妹たちのことしかしない人


今日、問題解決のためNHKに

電話しましたー。

ちょっと時間かかったけど、

調べてもらったら、

契約は亡くなった義父のままでした真顔


でも、支払いはしてました。

私たちが💦

まぁ、良かった良かったDASH!


その経緯を覚えてないし、

わからなかったのは

経理失格


素敵な経理する奥様には

なれてなかったわ悲しい


ちょっと今日は落ち込んでます。


色々ややこしいね

お金のこと

わからず払いそびれてても

遅延金が発生することもあるし

気を付けないとね。


結局、義父が亡くなって、

携帯解約やら、口座解約やら

名義変更とか、全て私が

したわけじゃないし、まだまだ

しっかり経理もしてなかったので

あやふやだらけ


今回調べてわかったのは、

NHK受信料、家の固定電話、

インターネット🛜や

携帯電話、全て合算されて

主人の口座から引き落としされてました。


しかも、カード払いに設定してて

細かい明細は私が確認できず魂が抜ける


毎月、私が家族の携帯代と思ってたのが、

そこにもろもろ含まれてたって

ことみたいです。


分かって良かった!!

気づかせてくれてありがとう!

契約者は主人の名前に変更しました。


なんかスッキリだけど

モヤモヤ。。。


義妹にバカにされたようで

落ち込んでます無気力


結局、主人の名前で

何も支払いしてない義妹が

NHKプラスとか契約するんかな。


無料らしいけどね。