お正月は大勢集まったけど、

ほぼ家で過ごしていたので、

それぞれゆっくりお話する機会も持てた。


子供たちは子供たちだけで…


子供と言っても、うちの娘(大学3年)

うちの息子(高校2年)、姉の娘(高校1年)

姉の息子(中学2年)の4人


姉のところとは、男女1人ずつなので

いい感じに仲良くしてくれてますウインク


姉の息子が不登校になってる真顔


最近多いらしいけど、うちの子は

学校大好きだったので、こんな身近に

不登校の話を聞くなんて…と思った。


でも、親も悩んで色々手は打っても

どうにもならないことなのかも

と思えるぐらいにはなった。


きっかけはあったと思う。。。


今は行けないし、姉と仲が悪いとかじゃ

ないけど、高校はどうする?の話は

できてなかったらしい。


今回、うちにお泊まりして

子供たちだけで話してる中に、

高校へ行きたいと思ってることが

わかった。その思いを口に出して

くれただけで、少し先が見えたスター


今は中2、あと1年ある。

高校目指して、今からでも

学校に行けたらいいなぁ。


姉の気持ちを考えると、親として

やっぱり学校行ってほしいと

思ってるだろうし、先が見えなくて

悩んでいたから、心の内を少しでも

わかって良かったと思うおねがい


そんな話を今日息子としていて、

受験来年だよね~?姉のところも

大変だけど、息子も大学受験。


バスケをあと1年続けて、

レベルの低い大学の

指定校推薦で行くのか、

夏まででバスケを引退して、

受験勉強に切り替えてみるのか??


年末にも話して、答えは出なかったけど、

息子があと1年バスケを続けても、

同学年のメンバーが揃わなかったら

戦えないし、今のメンバーで頑張りたい❗

と強く思ってるので、


自分だけではどうにもならない…

将来もあるので、みんなを引き留める

訳にもいかない。


高校は3年で短いから、3年を全て

バスケに費やしたかったけど、

大学は4年

レベルに満足してない

指定校推薦で行けそうな大学へは

やっぱり行きたくないかも?

と思えてきたらしい。


めっちゃ本音。

バスケはしたいけど、

次に向けて受験勉強しないと

いけない現実。

受け止める覚悟ができてきたかな。


ホントにやる気なら、

バスケも受験勉強もできるはず


でも、とりあえずどちらかに

絞って頑張る矛先を決めたかった

みたいで、ちょっと頭の整理が

出来てスッキリしてました。


とりあえずは、あと半年…?ないよね。

インターハイに向けて全力疾走🏀


大学は、指定校しか考えてなかったので、

1から調べ直しだね。


行きたい大学、学部はあるのか。

家から通えるのか?

受験方式、日程…

やることがいっぱいです。


来週から新人戦スタート!!

まずはここで頑張らないとね。


急に残り少なくなった

高校バスケ生活。。。

1日1日大切にケガなく

やりきってほしい‼️



 

 



 

 息子がずっと履いてるバスケソックス

楽天で購入したとこだけど、値上がりしてて💦

今日たまたまAmazonで見たら、安かった!!

またストック用に購入!!