写真を整理していたら、こんなものが出てきました。

たしかよく行くガソリンスタンドでもらったものです。

先代の親父さんが山岳会に入っていたそうで、山岳会の人が描いたと思われます。

新潟市の海岸からは妙高山や苗場山鳥海山や月山まで見えるようです。

私の住んでいるところは海岸ら内陸へ10キロほど入った所で鳥海山や月山は見えません。

 

とりあえず地元で撮った写真を載せました。

真南から西はいい写真がありませんでした。

 

一枚目は北から朝日連峰以東岳から大朝日岳、手前の山が櫛形山脈。

 

 

二枚目は櫛形山脈から胎内の風倉山、奥の白い山が朳差岳。

 

 

三枚目は朳差岳から二王子岳、北股岳、飯豊山大日岳です。

 

 

四枚目は五頭山塊。

 

 

 

 

五枚目は菅名山塊です。

 

 

 

 

写真はスマートフォンのカメラでR2フィルターで撮って白黒にしました。