久しぶりに(雪とかプラグレンチとか)
ずいぶんご無沙汰しちゃいました。
バイクは時々乗っています。
前にフリーダムへ行き、お客さん(KOさん)から、「タイヤのエア抜けてるよ~」と指摘をいただき、充填してから取り回しがぐっと軽くなりました(汗)
今日は月イチのペースで行っている、フットサルに参加してきました。
雪に埋もれていた我がナックルですが、バッテリー充電して、オイル交換して、クラッチ洗浄して、エンジンかけると、あっさりキック2発で始動!
何か、雪の後に乗った感じは、ショベルよりも安定感ある印象です(汗)
マフラーを蹴って、ジョイントを深めたら、排気音も静かになり、「ヌケ」も良くなった気がします!
Sパイプとサイレンサーの接続部って、やっぱりクランプ必要なのかな。。。
今日は「2りんかん」に寄って、プラグレンチを買いました。
今までは「champion」のプラグ(D‐16)を使っていたけど、プラグのトラブルでエンジン始動しないことがあり、NGKに替えてみます(AB‐6)
NGKのプラグは生産中止みたいだから、不安なんですけどね~。
使ってみると、NGKの方が安定している気がします!
プラグレンチ、KIJIMAのメッキのやつですが、780円と格安でした。
同じ形のチャンピオン用は、3000円です。。。
両サイドに、NGK用とチャンピオン用を溶接したら、売れるんじゃないかと思うんですが。。。
さて、先週の大雪は、我が家近所も大変でした。
近所の豪邸は、風情がある感じ。
その豪邸の門。
我が家入口。階段登れません。。。
近所の様子。
歩くのも難儀。
街は静まり返って、静謐な空気でした。
また近況をメモしたいと思います!
将棋道場
横浜HRCSでナンパ
行ってきました横浜ホットロッドショー。
駐車場に行くと、去年惚れ込んだナックルが鎮座しているではありませんか。
素晴らしい。。。
見れば見るほど素晴らしい。。。
あわよくばオーナーさんとお話してみたいと思い、お隣にバイクを停めてみましたw
帰りにオーナーさんとお会いできました!
共通の話題も多く、刺激的な話をたくさんできました。
「お茶でも飲みますか?」
「ぜひぜひ!」ということで、オーナーHさんオススメの店に行きました。
行った先は、「FILLMORE TRIP CAFE」
オールマン好きの僕は、一度は行きたいと思っていました。
帰りに試乗させてもらい、そのすばらしさを体感!
めちゃくちゃ早いです。
調子よく走るために何が必要か。
色々と考えさせられました。
というか、僕のバイクには課題山積ということがわかりました(汗)
今年は素晴らしい人と知り合えてよかったです。
Hさん、今後ともヨロシクお願いします~
福生へ。
プライベートで多忙になっております。おめでたいことではあるけど、疲れますね。。。
ナックルもちょこちょこと乗っております。今日は2週間ぶりに乗り、福生へ行きました。調子イイです。来週の横浜ホットロッドショーは問題なく行けそうです。
帰りに吉祥寺のボスのところに寄りましたが、ボス不在 泣。遅い時間だし、今日は退散。
福生へ行った目的は2つ。
ひとつは、最近ハマっている「GERUGA」の服を見ること。このブランド、東京では世田谷の家具屋さんか福生のリースコーピオンでしか扱ってません。そういうこだわりというか姿勢も好きです。値段がお高いので、現物を見たくて行きました。シングルライダースがあり、試着。カッコイイ。。。が、値段とサイズを確認して、今日は購入を控えました。
2つ目は、DOMODEの家具屋さんでマイナスのネジとボルトを探しに。マイナスボルト、なかなか売ってないんですよね~。
ガソリンって、やっぱりハイオク入れないとダメなんですかね~?
以前、ナックル乗りで燃料の専門家の方に、レギュラーの方が良い、ということを聞いたので、今日はレギュラー入れてみました。
ハイオクに比べてアイドリングが早くなったような気がします。
今度junk motorに聞いてみようかな。
横浜楽しみだな~~~。
コイルとコンデンサ
これも今週のことですが。(土曜日)
何だかノッキングするなあと思っていたら、片肺になってエンジンストール。
こりゃあコイルかな?と思い、JAFを呼んでフリーダムへ。
まずはコンデンサを交換してみます。
エンジンはかかったけど、片肺。
プラグコードのコイル部分、先端をツライチにカットして試すも、ダメ。
ということで、コイルを交換して無事に復活しました。
コイルは、1年前の納車整備の時にebayで買ったあやしいヤツだったので、弱っていたものと思われます。
堀さんにいろいろと順を追って教えてもらったおかげで、完調といえる状態になりました。
お世話になりっぱなしです。
さて、フリーダムに凄まじい車両が入荷していました。
オリペン、フルオリジナル。
博物館級です。
オリペンタンクには、ももで擦り切れたデカールも残ってる。
車両も激ヤバですが、お値段も激ヤバでした。
30年代のオリジナル車両、どこまでいくんでしょうか。
何から何までオリジナルなので、細部も参考になります。
目の保養でした。