こんばんは😊


お久しぶりです。しばらくブログ

更新してませんでした。すみません😅



実は、今月6月に入って、先週入院して

翌日手術、一週間近く入院して今日退院

してきました。



腸の病気で、初めての入院、全身麻酔に

よる手術の体験でした。手術は最初2時間

くらいと言われていたのですが、私の子宮

筋腫が邪魔していた関係で、4時間かかり

ました😓手術の間の時間は、旦那さんが

付き添いで待っていてくれました。

長時間感謝です😭




手術の後は、一日ベッド上で安静にしないと

いけなかったのですが、とにかく体が痛くて

しんどい、トイレも行けない、体がつらい

こともありぐっすり眠ることができなくて、

体を動かせないってこんなにしんどいんだと

思いました😣



翌日からは、ベッド上安静も解除されて、

自分で動けるようになったのですが、

4人部屋ということもあり、周りにも気を

使うし、コロナ禍で家族との面会もできない

ことなど、けっこういろんな制限がありました。




ただ、入院した外科病棟の若い看護師さん

たちが、皆さん丁寧に対応してくれた

こと、後は旦那さんも毎日ラインで励まして

くれたことがありがたかったですニコニコ



自分の行きたい時にトイレに行けること、

水を飲めること、好きなものを食べることが

できること、お風呂に入れること、行きたい

ところに行けること、自分が弱っている時に

家族が励ましてくれることなど、今まで当たり前のように思っていたことが、何一つ当たり前では

なくて、すごくありがたいことだったんだなあと

気づきました😅



毎日仕事とか家事とか、日常生活を日々

忙しく送っていると、自分の気持ちに余裕が

なくなり、自分だけが頑張っていると

思いこんでいたなあと思いますショボーン



病気で休む時間が取れたからこそ、今まで

旦那さんやいろんな人に助けられていたことに

気がつきました😊




私は頑張る=良いことと、ずっと思って

いましたが、自分が頑張っている時って

周りに対して感謝できないんだなあと

思います。頑張ることの弊害って大きいなあと

気づきました😅



私は、今まで精神科病院での患者さんに

対する社会復帰支援の仕事や、相談業務

など、人を助ける仕事がかなり長かったの

ですが、今回入院して、身の周りのことや

体のことは看護師さんから助けてもらう、

家のことは旦那さんから助けてもらうなど、

周りから助けてもらう体験をたくさんする

ことができ、人は助けたり助けられたり、

どちらの体験も必要で、どちらかに偏ると

バランスが崩れるんだなあと思いました。



入院生活は、いろんな不自由が多かったし、

体の傷の痛みもあったりして大変でしたが、

私の人生にとっては、大事な気づきを

たくさんくれる必要な出来事だったなあと

思いますニコニコ



今週いっぱいは、療養して、来週から

仕事復帰の予定です。まずは無理せず、

ゆっくり休もうと思います。



読んでいただいてありがとうございました^_^



近況報告でしたニコニコ