こんにちは^_^



今週は、3月11日に東日本大震災から10年を

迎え、テレビやラジオでも取り上げられ、

私も当時のことを振り返っていました。




震災の起きた当日は、私は当時勤務して

いた精神科の病院にいて、最初は何が起きた

のかよくわかりませんでした。


けど、その後にテレビで津波の映像が流れたり、

原発事故、被災地の状況が取り上げられ、

とてもショックだったことを覚えています😥



当時の私は、ホメオパシー療法の好転反応で、

アトピーがかなりひどい状態になり、心身

ともに限界を感じて、3月末に新卒から12年

勤めた勤務先を退職して、実家に戻ることに

なっていました。心身ともにどん底の時でした😣



そんな時に東日本大震災があったのですが、

今振り返ると、あの大震災の月が、私の

人生の大きな節目だったように思います。




実家に戻ってからは、自分と向き合い、

今までの無理のあった自分の生き方を

変えていくために、興味のある講座を聞きに

いったり、試行錯誤で動いていました。



結局、一年ちょっと仕事はお休みして、

それから、自殺対策の相談機関で相談員と

して仕事にまた就きました。


その後、そのお仕事は任用機関が終わり、

紆余曲折があり、介護の仕事をしたり、

婚活をして結婚したりで今に至りますニコニコ

(かなりざっくりしてますが😅)



この10年を振り返ると、いろんなことが

あって自分にとっても激動の10年でしたが、

どん底でつらかった期間も含めて、自分

にとっては必要な学びの10年だったように

思います。



今まで経験したつらい体験や、しんどかった

ことも、すべて肥やしにして、自分のこれからの

人生を明るく光輝くものにしていきたいと

あらためて感じました😊



普通に過ごせる日常の大切さを忘れずに、

毎日過ごしていこうと思いますニコニコ

日常に終われていると、ついつい忘れがちに

なりますが😅




読んでいただいてありがとうございました^_^




素敵な休日をお過ごしくださいね😊❤️