こんにちは^_^


実は7月19日(日曜)から、
暑さでバテてしまい、今週は
体調不良で、かろうじて仕事は
行って、今日ようやく回復しました😊


7月19日は、私の5才年上の脳性麻痺と
軽度知的障害がある実家の兄の49才の
お誕生日でした。
しかし、私は手帳に書いてあったのに
具合悪くて、手帳も見ていなくて、兄の
誕生日に気がついたのは、翌日20日でした😥


20日に実家の母に電話をして、
19日が兄の誕生日だったことを伝えたら、
母も忘れていたとのことで、ケーキを
兄に買ってきてほしいとお願いしました😊



兄は軽度知的障害はありますが、
自分の誕生日は毎年忘れずに覚えて
いるし、家族が忘れていた場合は、
言わないけど傷ついて、心のしこりと
して残るタイプです。



私が高齢者施設で働いていた
時も、利用者さんのお誕生日を
お祝いしていましたが、皆さん
部屋にお誕生日会の写真を飾って
いたり、何歳になっても、自分の
誕生日は嬉しいものなんだなあと
思います😊




兄とは、私の方も精神的に
葛藤があり、実家にいた時は
関係が悪くてこじれていましたが、
私が実家を離れて結婚したことで、
兄についても冷静に考えられる
ことができたのかなと思います。



実家では、両親と兄の3人で暮らして
いますが、いつまでも元気で過ごして
もらいたいと思いますニコニコ




読んでいただいてありがとう
ございました😊








素敵な4連休をお過ごしくださいね🤗❤️