こんにちは^_^

週末の日曜日ですが、皆さん
いかがお過ごしですか。


今日は鈴木真奈美さんのブログを
リブログします^_^

真奈美さんのブログにも、ありましたが
なんと4月の全国の自殺者が20%減びっくり


私は行政の自殺対策の相談員として
以前仕事をしていたので、こんなに
自殺者が減ることは、ホントにすごい
ことだなあと思いました。


今回、コロナのことで、つらかった
学校や職場に行かなくていい、学校や
職場のストレスから開放された人が
多いんだなあと思います。



私も、結婚前に介護の仕事をしていて
職場の女性の主任からのパワハラが
続いて、結局退職したのですが、
心も体も疲弊して、自分が壊れる前に、
職場から離れてよかったと今振り返って
思いますニコニコ


学校や、職場も、自分が死ぬほど
つらいならやめていいし、自分の
心と体が壊れてしまうくらいなら、
壊れる前に逃げていい。人生
いろんな選択肢があるし、いつから
でもやり直すことができると
感じています。人間、壊れてしまうと、
やり直しもできなくなってしまい
ます。



コロナをきっかけに、働きかたや
生き方がどんどん多様化して
今まで社会や学校に適応できずに
生きづらさを感じていた人たちが
もっと楽に生きれるように
なるといいですね🤗❤️



読んでいただいて
ありがとうございました^_^



素敵な日曜日をお過ごしくださいね😊❤️