こんばんは😊

私は12月から始めた仕事が、
障害者福祉に関する部署のため、
障害を持っている子供さんのお母さんと
関わる機会が多いのですが、どのお母さんも
みなさん共通しているのが、頑張り屋さんで
あること、あと在宅で子供さんをみている
場合は、疲れているお母さんが多いです。
(もちろん例外もあって、自分の子供が
通える福祉施設を作るくらいパワフルな
お母さんも、たまにいたりします。)


在宅で障害を持っている子供さんの
利用できる福祉サービスの事業所が、
私がいる地域はほとんど土日休み
のため、土日は家庭で親子さんが
障害のある子供さんをずっと
みているケースが多いです。


もちろん、ショートスティなどの
短期の施設利用もできますが、
対応している事業所も限られて
いるため、あまり使い勝手は
よくありませんショボーン


お父さんが協力的な家庭も
たまにありますが、お母さん
一人にすごく負担がかかっている
ケースが多いです。

子供さんに障害があっても、
お母さんが少しでも無理なく
子育てできる世の中になると
いいなあと感じています。
 

お母さん方みなさん頑張っているし、
つらい時は弱音を吐いたり、もっと周りに
助けを求めることができると子供さんも、
お母さんも生きやすくなるように感じます。


困った時やしんどい時は、時に人の手を
借りたり、お互いに助けあえる、
ゆるい社会になると、障害を抱える
当時者も家族も生きやすくなるように
思います。

私も、微力ですが、少しでも障害を
抱えている子供さんを持つお母さんの
力になれるように、精一杯今の行政の
仕事をやっていこうと思います😊


読んでいただいでありがとうございました🤗


素敵な連休をお過ごしくださいね😊✨