こんばんは^_^


以前、自殺対策機関の相談員をしていた
時に、お笑い芸人で、統合失調症から
回復された松本ハウスの、ハウス加賀谷
さんの講演会に参加したことがあります。

その中で、印象的だったお話として、
ご家族とのエピソードで、家族も、加賀谷
さんも、お互いに相手のことを思って
いるのに、ボタンのかけ違いでお互いの
気持ちが伝わらず、疎遠になってすれ違って
いた期間があったこと、今は加賀谷さんが
病気から回復したこともあり、お互いに
良い関係になっているというお話がありました。


特に、親と子の関係では、お互いが相手の
ことを思っているし、愛情もあるのに、
ちょっとしたボタンのかけ違いで、お互いの
気持ちが伝わらなくて、すれ違い傷つけ
あってしまうことがよくあるなあと思います。


最近、元官僚の事務次官のお父さんが、
引きこもりだった息子さんを殺めてしまった
事件についても、判決がニュースで
取り上げられていましたが、おそらく
お父さんも、息子さんもお互いに相手に
対する愛情や、相手を思う気持ちが
あったのに、お互い伝わらなかった
のが、今回の悲劇につながったように
思います。家族だからこそ、一度
ボタンのかけ違いになってしまうと
こじれてしまい、修復が難しくなる
ことも多いなあと感じています😣


少しでも、こういう悲しい事件が
少なくなり、親子関係で悩んでも、
気軽に相談できる、SOSが出せる
やさしい社会になればいいなあと
思います^_^


ちなみに、ハウス加賀谷さんはものすごく
エネルギッシュで、とっても素敵な
エネルギーの方でした✨ハウス加賀谷さんの
講演会は愛と笑いに溢れていて、希望を
もらえるのでオススメです🤗❤️


読んでいただいてありがとうございました^_^

素敵な週末をお過ごしくださいね😊