息子は21歳


通信制大学3年生


自閉症スペクトラム  軽度  障害者手帳あり


デプロメール

エビリファイ

服薬


頑固一徹


絶対出来ないと言っていた事が、最近出来るようになっていて、内心驚き


大人用自転車も乗れるように✨

桂剥きが出来るように✨


自動車免許マニュアル取得するが、怖くて絶対運転出来ないと言っているが、そのうち出来るのかな?


と、成人したし、私の悩みもだいぶ減った


自己責任でお願いしている日々

(ある程度)


お母さん子は、変わらない


恋愛に興味なし


対人恐怖症


料理と勉強だけは、出来る


筋トレ💪を頑張っていますが、ぽっちゃりさん笑


なんとなくそんな感じの人


いまだに、お風呂は私と一緒


お風呂で語る事が多い


今日は、『ジョジョの奇妙な冒険』の何部が好きか


私は、4部


息子は、どれも好きだとか


『からかい上手の高木さん』


には、もちろん興味無い


好みは、分かれるよねーと話した😊


ジョジョは、おもしろいが、私は高木さんの方が好き🥰


でも、ジョジョも好きだし、息子の世界を把握しておきたいから、話すし、苦手なゲームの話もする


下ネタも語る


息子には、性欲があまり無い😭


彼女は邪魔になるから要らないらしい


結婚はしないみたい


今の息子は、だが


ゆっくり成長さんだから、車の運転も恋人も、30代には出来るのかなと気長に構えてる


駅が近いし、車ダメでも何とかなるかな


就職がどうなるか、心配だけど、何とかなるはず


工学部だから、自宅で働く事も考えてる


バイトの面接2回ダメだった😭


対人恐怖症だから、話が💦


最近は、怖がる事も減ったから、そのうち何とかなるか


自動車学校の時みたいに、ストレス爆発して、メンタル壊すか


最悪、障害年金になるか

主治医は、貰えるよと言っていた


うつ病になる可能性もあると覚悟している


中学は、不登校だった

行って無い


手の皮を食べる自傷行為があった


高校も通信制


人付き合いが無かった


いきなり社会に出て、器用に生きれる可能性は低い


だから、自死だけは避けたいから、ずっと私は息子が悩んだ時、抱きしめられるように


居場所


よりどころ


で居るように、息子の成長や信頼やコミュニケーションを大切にしている


唯一無二の存在として、愛情表現を欠かさないし、信じれる存在になる努力をしている


疲れたら帰る場所


今はそれだけ


だから、親離れも子離れも息子のペースでね


裏切らないし、心が切れないようにしている


それで、安心して旅立つ時が来れば、見守って解き放つ


一般的では無く、息子のペースで


だから、お風呂も別が良くなったらそうする


小さい時から、私が離婚したり、実家から離れたり

、再婚したり、


私の人生の犠牲にさせてしまってるから


とにかく、孤独にだけはさせなかった


1番大切なのは、息子だよと何度も何度も伝えて来た


私は、うつ病になったり統合失調症で苦しんだりした


息子は、幼かった


頑張れない時期もあった


息子は、自閉症スペクトラムだけど、理解して息子なりに頑張ってくれていたな


今が一番幸せ


何とか生きて来れたから


息子も私も、未来はあると信じている


旦那の存在にも、感謝🙏


3人で居れば、何とかなるはずだ