便秘がヒドいヒドい | 日々之病雑記

日々之病雑記

精神の病気のことと福祉と斜陽のおばさん日記

障害者グループホームに入居してから、ずっと便秘気味なんです。
実家にはウォシュレットがあったから
括約筋を甘やかしすぎていたのかも
 
便秘気味と言っても
3日に1度はニコニコうんちちゃんの顔を拝めるし
なんとかなっていたのですが
 
一週間以上、お目にかかってないのです
便意はあるのに出てこない
まるで天岩戸にお隠れあそばした天照大神のごとく
 
なんども便座に座っては
ウンウン唸って七転八倒
それでも岩戸は開かないのです
 
しかたない。
便秘薬のお世話になることにしました
 
 

ションボリうんちくんに水分をもたせて

ニコニコうんちちゃんにしてくれるそうです

 

早速飲んでみました。

最小量から始めるようにとのこと

15歳以上は3~6錠

4錠飲みました

 

そうです、私は数を数えられないんです。

1,2,3、たくさん。

そうやって生きています

ごめんなさい、うそです

 
ですが4錠いってみてまったく変わりなく。
最大量いっても大丈夫だったかと
24時間あけた本日、6錠でチャレンジ!
 
天岩戸は開きません
ですが、なんとなくお腹の圧迫感が減って
便意も頻繁ではなくなってます
 
これは~
なんどか繰り返したらニコニコうんちちゃんに出会えるかも
 
と思うのですが
月曜日に病院に行くのです
大腸内視鏡検査の……予約だったかな
当日すぐに受けられるわけじゃなかったような。
どう説明を受けたか覚えてないのです
なんせ予約とったのが一年前だから
 
去年、たくさんできてたポリープを取ってもらったら
悪性のがあったので今年も要検査なのです
たしか、月曜日は検査の予約を取るという話だったような……
けれど一年前に手帳に書いたメモには
「前日からバナナ・コーヒー摂取不可」
とあるんです。
検査がないなら飲食物の制限はないのではないかしら
うーむ
念のために、検査があるというつもりで土日を過ごしてみたいです
 
そのまえに、なんとか
ニコニコうんちちゃんの顔を拝みたい!
アメノウズメのかわりに
天岩戸の前で誰か踊り狂っていただけないものか
 
いただいて、どーする
という気もいたします