どうしたら、言葉が通じるの……? | 日々之病雑記

日々之病雑記

精神の病気のことと福祉と斜陽のおばさん日記

 

報連相。

報告・連絡・相談。

社会人には必須のスキルです。

 

問題が起きる前に「報告」する。

全関係者に漏れなく「連絡」する。

進行に疑問があればすぐに「相談」する。

 

グループホーム。

また問題勃発です。と言っても、本当に小さな小さなこと。

重箱の隅っこのゴマ粒のようなこと。

またお金の問題です。

とは言っても、たった数百円の値上げの話。

 

先週の終わりごろに受け取った請求書を開いてみると、

水道光熱費と日用品費が値上がりしてました。

 

不景気だから、なにもかも値上がりしてますもんね。

当然の帰結。

 

けど、納得いかない。

お金を払うことに対してじゃないです。

なぜ、なんの説明も告知もなく、とつぜん値上げされた請求書だけを渡すのですか?

ふつう、取引相手にそんなことをしたら、契約ぶっちぎられるんじゃないですか?

 

値上げ問題に直面した利用者が動揺しないように事前に個別に「報告」する。

請求書を発行したときに値上げの記載がある、振込間違えないようにと「連絡」する。

値上げと振込金額の変更について理解できない利用者には「相談」できるよと伝えておく。

 

ねえ、それだけですよ。

それだけのことでも人手が足りなくて出来ないって言うなら、請求書の備考欄に、

「振込金額が変わります。ご確認ください」

とかなんとか書いておけばいいじゃないですか。

インボイス登録番号なんかはしっかり記載されてるのに、利用者への心配りは1mmも見えません。

 

8月に報連相不足で信用できないグループホーム……?

と思い

9月に報連相不足でないがしろにされてる……?

と思い

今回また報連相不足で嫌な思いをさせられてるんですけど。

 

どう伝えたら、理解してくれるのかな。

私にはわからないよ。

もう、お手上げだよ。

 

と、いうわけで。福祉の力に頼ろうかと思っています。

相談支援員さんに、またグループホームに不信感を持っていますと「報告」して

自分ではお手上げですと就労移行支援の担当さんにも「連絡」して

グループホームの責任者さんと話すにはどうしたらいいですかとお二人に「相談」する。

 

社会人として求められる、そんな当たり前の行動をとろうと思います。