新年の抱負は...死なない!!! | 日々之病雑記

日々之病雑記

精神の病気のことと福祉と斜陽のおばさん日記

 

 私の新年の抱負はズバリ!

「死なない!」

つらくても、空虚でも、痛くしたくても、呼吸苦しくても、ぽっかり穴あいても、生きることに満足しきっても、生活に行き詰まっても、高所から地上を見下ろしても、包丁を研いでいても、多量服用厳禁の薬を前にしても、母に分かってもらえない過去と現在と仮想の未来しか見えなくても、コロしたいほどにくいひとがいても、愛するって何か分からなくても、あと何年生きなきゃならないかと考えたときに絶望しても。


死なない。


私は躁鬱なんです。

うつ病は、うつが酷くなると

命を投げ出しかねないらしい。

けど

躁鬱は

うつが良くなり

躁状態になって

その躁状態から覚めたときが

やばいらしい。

完全で輝かしい世界に住んでいたのに

砂の城だったと

思い知るからね。

いま、躁状態ですねん。

身体は軽いわ、頭は回るわ、饒舌だわ、泣かないわ、ご飯が美味しいわ、遠くに行きたいわ、お金ないのに焼き肉行きたいわ、もう、たいへん。


来週、障害者グループホームに

入居します。

暮らしに必要なものを揃えるお金もない。

必須なシャワーカーテンは百均で

買いました。

ユニットバスなんです。


朝晩の食事はつくので、昼は食べずに。

水道水が浄水器通ってきてるらしいので

飲み物は水。


そんな感じで暮らしたい。

暮らすしかない。

貧乏暇無しと言うけれど

働けない私は

貧乏暇だらけ。


今暮らしているボロビルは

居住者の民度が低い。

ゴミ出しルールがまったく守られない。

郵便受けのチラシがビルのエントランスに何軒分も投げ捨てられてる。

外出時にポストからチラシを掴みだしてビル入口の自販機の空き缶入れに突っ込んでいったママさんとかいた。

共用部でタバコを吸う人がいる。注意されてもやめない。

騒音被害がひどい。

バイク駐車禁止!のエントランス前、

張り紙の真ん前に

大型バイク

挨拶してもガン無視する人の多さよ。

ファミリー向け物件なのにね。

子どもも挨拶できない子が多い。


外に出たくない。

会いたくないし、散らかった床を踏みたくない。

近所の道路もひどい。

安い飲み屋が多くて

はいたやつとか、いつまでもアスファルトにシミ消えないし

自転車ひどい運転多いし

スマホ歩きが異様に多い。


あー。

滅入ってきたので

寝ます。


明日は、そうかうつか平静か

いや、もう今日か。

おやすみなさい。