今日、2月23日の天気は、気象庁などによりますと、南西諸島から西日本は雨の所が多く、関東以北では、雪の所も多いでしょう。気温は、全国的に低くなります。

 続いて、昨日、2月22日のアメダス観測記録です。
 日最低気温の1位は、北海道大空町の女満別(めまんべつ)で、ー18.8度です。ベスト10は、全部北海道で、10位の気温は、ー15.1度です。

 日最高気温の1位は、沖縄県竹富町の西表島(いりおもてじま)で、28.0度です。昨日の気温は、2月の西表島の最高気温を更新しました。
 ベスト10は、すべて沖縄県で、10位の気温は26.8度です。

 昨日の24時間降水量の1位は、熊本県南阿蘇村の南阿蘇(みなみあそ)で、147mmでした。この数値も、2月の南阿蘇の観測史上1位でした。

 特に関東平野以北では、夕方にかけて、雪になるかも知れませんので、注意してください。




<2月23日3時の天気図>




<2月22日の日経平均が34年ぶりに史上最高値を更新したけど、どれだけの人が実感したのかな?>