まず、47都道府県の代表で作られた「AKB48・チーム8」のアイドルの一人で、奈良県代表の大西桃香さんのスピーチを紹介します。

「私は母子家庭です。
(AKB48)チーム8に入った年の私の誕生日が、父の葬式になりました。
 正直、AKBを辞めようと思いました。
 でも、父の携帯から、私がテレビに出ていた時の写真やムービーが出てきて『むちゃかわいい』と言って応援してくれていたことを知り、続けることにしました。」

 今回は、ただでさえ不安定なアイドルという仕事を選んだ大西桃香さんの努力と、大西さんが所属する「チーム8」について紹介します。


<大西桃香さんがモデルの甲子園奈良県代表の応援ポスター>

 

 

 

 大西桃香(おおにし・ももか)さんは、1997(平成9)年9月20日に奈良県で生まれました。
 AKB48にチーム8ができた2014年4月3日から、現在まで在籍している初期メンバーの1人です。

 冒頭の紹介した彼女のスピーチのとおり、2014年9月20日、彼女の17歳の誕生日が、お父さんの告別式になりました。本当に辛かったでしょうね。

 チーム8の中で、最初の頃は、大西桃香さんは、あまり注目されないメンバーでした。

 ところが、「ショールーム(SHOWROOM)」という(株)ディー・エヌ・エー(DeNA)が運営する視聴無料のネットやスマホの動画配信サービスを使い、2016年10月13日から毎日、早朝(基本5時30分スタート)に、心温まる配信をして、話題になりました。

 彼女の人柄の良さを、彼女の「ショールム配信」から少し紹介します。

(1)朝の定例の5時30分に起きられなかった時は、涙を流して謝りました。

(2)実は、朝が苦手であることをカミングアウトした大西桃香さんは、自分のスマホのめざまし機能を、5分おきに数十回セットしていることを視聴者に見せました。(早起きは努力なのですね。)

(3)握手会の握手券は安くないから、ファンの名前を間違うと失礼にあたるので、絶対、当てづっぽうで名前を呼べない。できれば、名札をつけてきて欲しいとお願いしていました。

(4)メンバーの誕生日プレゼントを忘れた時に、「忘れてしまってゴメン。次に会うときに買って来るので許して。」と正直に告白しました。


 早朝はすっぴんで出る容姿も、結構かわいいけれど、それ以上に、心にしみるような「やさしい話」と「素直な性格」に感動し、ファンが増えています。

 あるファンのコメントです。
「大西桃香ちゃんは、毎朝、発信してるから人気があるのじゃなくて、性格がいいから人気があるんだよ。」

 ちなみに、大西桃香さんのキャッチフレーズは、、
「いきなりですが質問です。みなさんの好きな色は何ですか?(ファンが好きな色を言う)
でもでも、やっぱりそこは?『桃色』。 奈良県代表の大西桃香です。」

 この遠慮気味のキャッチフレーズも、大西桃香さんのやさしい人柄を反映していますね。 


 大西さんの努力が認められて、2017年2月発売のAKB48のシングルCD「シュートサイン♪」では、初めて選抜に選ばれました。

 また、2017年6月の「AKB48選抜総選挙」投票期間中にポイント制で争われた、「AKB48選抜総選挙×SHOWROOM」では、NGT48のセンター・中井りかさんを押さえて、見事、1位になりました。

 さらに、このご褒美として、AKB48の49枚目シングル「#好きなんだ」♪のCD・DVDの中に、大西桃香さんが初センターを務め、ポイント上位の16人が「SHOWROOM選抜」として歌う曲「プライベートサマー♪」のCDとDVDが発売されました。

 ちなみに、2017年9月18日現在も、大西桃香さんの毎朝のショウルーム配信は続いており、配信回数は665回(1日2回もあります)、配信時間は817時間、視聴者数の合計は658万人を超えています。
 まさに「努力は人を裏切らない」ですね。


<AKB48 チーム8のポスター>

 

 

 

 後半は大西桃香さんが所属する「AKB48 チーム8」について紹介します。

 「チーム8(エイト)」は、2014年4月に、47都道府県のオーデションを勝ち抜いた代表47人によって結成されました。
 トヨタ自動車が、活動の全面サポートをしています。1社が行っているのは、AKB48グループでは「チーム8」だけです。

 「チーム8」は、他のグループのように拠点とする都市をもたず、メンバー1人1人が地元の都道府県を活動の拠点にしています。このため、他グループのように「会いに行けるアイドル」ではなく、「会いに行くアイドル」をコンセプトにしています。

 地元以外の活動として、全国ツアー「47の素敵な街へ」や東京・秋葉原の「AKB劇場」での公演もあります。
 しかし、
(1)拠点となる大都市をもたない、
(2)AKB選抜総選挙で上位16人に入ったことがあるメンバーがいない、
(3)オリジナル曲は10曲あるが単独のCD発売によるメジャー・レビューをしていない、
など、他のグループよりかなり不利な部分も多く、全国的な人気は、今一つです。

 AKB選抜総選挙では、第6回(2014年)、第7回(2015年)では、80位以内に入ったメンバーはいませんでした。
 しかし、第8回選抜総選挙(2016年)では、熊本県代表の倉野尾成美(くらのお・なるみ)さんが34位、北海道代表の坂口渚沙(さかぐち・なぎさ)さんが70位と、初めて2人がランクインしました。

 そして、今年(2017年)の第9回選抜総選挙では、熊本県代表の倉野尾さんが30位に入ったのをはじめ、51位に東京都代表の小栗有似(おぐり・ゆい)さん、65位に京都府代表の大田奈緒(おおた・なお)さん、67位に大阪府代表の永野芹佳(ながの・せりか)さん、69位に北海道代表の坂口さんと、5人がランクインしました。

 さらに、9月に発表されたAKB48グループ50枚目シングルの選抜メンバー28人には、チーム8の茨城県代表の岡部麟(おかべ・りん)さんが選ばれました。

 徐々に人気が出つつある「チーム8」ですが、前回紹介した後発で24人のNGT48が、デビューシングルがオリコン1位になり、第9回選抜総選挙で10人がランクインし、50枚目シングルでも3人が選抜されたのに比べれば、まだまだ苦しい状況です。

 大西桃香さんをはじめ、47都道府県代表にも、がんばって欲しいですね。


<奈良県の名所 奈良公園とシカ>

 

 

 

 

 最後に、大西桃香さんがセンターを務める機関限定ユニット「SHOWROOM選抜」について、紹介します。

 16人のメンバーを見てみると、「チーム8」が1位の大西桃香さんをはじめ5人、NGT48も2位の中井りかさんをはじめ、5人です。
 他に、2017年に結成された「STU(瀬戸内)48」のメンバーが3人、SKE48、NMB48、AKB48の研究生が各1人でした。

 こうして見ると、AKB48の中でも、発展途上でテレビや雑誌で取り上げられることが少ない、恵まれないメンバーが、自己アピールの場としてSHOWROOMを活用しているようです。

 確かに、SHOWROOMは、メンバー自身の努力だけで無料で全国にアピールでき、ファンはアイドルの「素」を見られる貴重なツールだと思います。
 秋元康AKBグループ総合プロヂューサーも、時々、見ているようです。

 配信を見るのは無料ですが、一部に有料アイテム(最高額はタワーの1万円)があるので、そこだけは、気をつけてください。

 

 

 おしまいに、チーム8の最初のオリジナル曲「47の素敵な街へ♪」(2015年のAKB48シングル「心のプラカード」に収録)の歌詞を紹介します。
 

 

♪「47の素敵な街へ」(作詞:秋元康、作曲:Sungho、歌:AKB48チーム8)♪


真っ青な空を見上げて
誰かのこと 思ってますか?
今すぐに 会いたくなった
誰かいるって いいね

しあわせなこと 見つけた時は
君に分けてあげたい

47の素敵なあの街へ
歌を歌いながら
会いに行こう
大好きな車に乗って
わくわくする分
近くなる

会いたいと思ってるのに
ここのところ ご無沙汰でした
目を閉じて 顔が浮かぶ
大事な人 君だ

悲しい時があった時には
話を聞いてほしい

47の素敵なあの街へ
何を話そうかと考えながら
のんびりと景色を眺め
ドキドキするのが
楽しくて

47の素敵なあの街へ
歌を歌いながら会いに行こう
大好きな車に乗って
わくわくする分
近くなる

47は行きたい街の数
ずっと私のこと
待ってくれてる
いつの日か全部回って
日本全国の友達と
笑顔の輪♪