こんばんは


学習障害の私です


昨日


スーパーのトイレをお借りしようと


トイレに向かうも


後ろに


4、5歳の女の子を連れたママさん


二つトイレがあり片方に入ると


女の子の声が聞こえてきました


【ジィジっていつも悪口言ってるね


どうしてあんなに悪口言うの?】


「本当だね。ダメだよね」とママ


【ずっと悪口言ってジィジは悪口星人だよね】


「ジィジに言ってやりな」とママ


隣でこの会話を聞いていて


パパの方のジィジかな??


ママの方のジィジなの?


なんて思いながら


そんなんどっちでもいいわ


ともかく


子供ってこんなに小さい子も


悪いことは悪い良い事は良いって


冷静に観ていて


大人をしっかり観察してるんだなぁ


って思いました


今悪口ばかり言ってるおじいちゃんも


こんな子供時代があり


大人になると


人を否定したり


悪く言ったり


嘘をついたり


子供にとても悪い影響を与えてるんだなぁ


って


思いました。


そういう大人の悪いところは


排気ガスやタバコの煙と同様


悪い影響があるなぁ…って


便座に座りながら


4、5歳の女の子から


学びました。


お陰様で今日も私は元気です。