土曜日黄砂やて。

洗車したばっかりやのにぃえーん










こんにちは。

訪問まいどおおきに(人*´∀`)。*゚






*****

クリアファイル家計簿を参考に

1日2,000円で

3月(2/29〜3/30)の


予算は62,000円です。


水曜日と土曜日の

週2回お買い物をしています。

*****







まずは23日土曜日のお買い物から。






5,925円でした。





◇20日〜26日までの献立◇


20㈬ 牛肉のマリネ
/ブロッコリーの白和え/お味噌汁

21㈭ 餃子
/豆もやし・ほうれん草・人参のナムル
/お味噌汁

22㈮ ほっけ

/豆もやし・ほうれん草・人参のナムル
/お味噌汁


23㈯ チキンのトマト煮
/レンコンサラダ/お味噌汁

24㈰ ロールキャベツ
/カボチャサラダ

25㈪ シーフードミックスと小松菜の餡掛け
/胡瓜の酢の物/お味噌汁

26㈫ 親子煮
/大根の煮物/お味噌汁





在庫の確認をしたら

献立を考えてから

お買い物へ行っています。





お買い物をする時に

意識していることが

ひとつだけあります。





それは国産を選ぶことです。






主婦になりたての頃は

『家庭菜園したら

ちょっとは節約になるんやない!?』

なんて思って

試しにしてみたけれど







なんの知識もないから

上手く育たなかったり

育っても美味しくなかったりで

家庭菜園も意外に大変なんやなぁと

実感しました。







おまけに私はズボラで

虫が大嫌い。




そんなヤツが

家庭菜園は無理があるなと。





7,819円でした。






自分が経験してみて

始めてその大変さが分かることって

ありますよね。




だからこそ

生産者さんへのリスペクトもあり

応援している意味も込めて

なるべく国産を選び

残さないよう食べきるのが

消費者の義務なのかな?って

思っています。