こんにちは。

訪問まいどおおきに(人*´∀`)。*゚






先週、美容院へ行ってきました。




担当の方とは

もう10年のお付き合いで

初めにサラッと言うだけで

似合わせヘアにしてくれる

とっても楽ちんな存在です。


営業してくることもないし。





だから毎回くだらない話ばかりしてます。

それが唯一の

私のストレス発散だったりします。




でもね、たま〜に

髪のことも聞いたりして

真面目な話もするんですよおいで






この日は仕上げの時に

髪のあれこれを聞いてきました。




40代を過ぎると

更年期でホルモンバランスが

乱れるので

髪質がガラリと変わるそう。



だから頭皮がめちゃくちゃ

大事になってくるんやって。




今は洗浄力の優しいシャンプーが多く

汚れが落ちていないこともあるから

頭皮クレンジングは取り入れていいそう。



LDKでも高評価やった

こちらを使ってみました。





アーユルライフ

スカルプクレンジング




頭皮になじみやすいジェルタイプで

16種のハーブエキスと

11種のアミノ酸配合。



オリエンタルジャスミンの香りで

リラックスでき

洗い上がりはベタつきもなく

スッキリした印象でした。





洗いすぎはバリア機能を

損なう恐れがあるので

週1〜2回のペースで行います。








『たっくさんのシャンプーが出ていて

もうどれがええんか分からん!』

って言うたら

『うん。美容師もおんなじ真顔



そっか。

市販だけやなくて

専売品もあるもんね。

大変そうだ。








ココンシュペール使ってるって言うたら



『あぁ〜!あれは市販の中でも

シルクが入ってるしいいと思うよ』



美容師さんにお墨付きをいただき

とっても嬉しくなった私なのでした立ち上がる





それからトリートメントを付けたら

絶対にやって欲しいこと。








それは

目の粗いコームでとかすこと






浸透圧である程度入るから

揉み込むとかは

やってもやらんでもどっちでもいい。


だけどトリートメントを

行き渡せるために

目の粗いコームで髪になじませるのが

1番大事なんやって。





他にも…

オーガニックやから

髪にいいわけでもないし

長くおけば浸透するわけでもない。





あ。あと広告でよく見るこれ↓





パフォーマンスやから

騙されないようにねぇニコニコパー

って言われました。


アイロン当てればほぼ出来るってさ。





美容師さんもたくさんいらっしゃるので


私の担当の方が


絶対に正しいわけではないですが


世の中過剰な情報が多いんやなぁ


と思った時間でしたハサミ