こんにちは。

訪問まいどおおきに(人*´∀`)。*゚











年末におかんの運動機能が

落ち着いてきたため

リハビリに特化した

デイサービスを卒業になりました。




それに伴い2箇所行っていた

デイサービスを1月から

以前から通っているデイサービス

1箇所にしたのです。



そのデイサービスをAとします。



昨年、デイサービスAは

責任者が変わりました。

そのあたりから

おかんの失禁が増えました。



そのことを責任者に伝え

尿パッドを交換するよう

お願いしてきました。



その後しばらくは大丈夫でしたが

デイサービスAだけになった今月から

リハビリパンツと尿パッドが

いっぱいになって

お漏らしするほどの失禁があり

そのことを伝えましたが

先日、

おかんは泣いて帰ってきました。




デイサービスAには長く通っていましたし

お世話になっていましたが

どのようなお仕事内容で

どのようにされているのかは

私には分かりませんし

職員さんはたくさんの方を

見ないといけないので

大変だとは思います。



ですが、職員さんは

介護資格を持ったその道のプロです。




リハビリパンツと尿パッドが

いっぱいになってお漏らしするほど

放置するんですかね?



これって見ていないって

ことではないですか?





高齢の排泄失敗は

みじめさや羞恥心、罪悪感から

本人が萎縮して落ち込み

悪循環になるということは

介護職員なら私以上に

理解しているはずなのに

なぜこうなるんでしょう?




あぁ〜!

腹がたって仕方がない。





すぐに怒りの電話を施設に入れようと

思いましたが

『冷静に対応しなければ』と思い

ひと晩たってから

ケアマネージャーに連絡し

経緯を説明しました。



その後ケアマネさんは

すぐに自宅へ来て

おかんの話を聞いて

デイサービスAを辞め

新たにデイサービスを探してくれました。




来週、新しいデイサービスへ

体験に行く予定です。






話は変わり


精密検査の検査結果が出ました。



 



ビタミンB1欠乏と

何かのウィルスが侵入していて

陽性反応が出ていたそうです。



だけど今すぐ何かの治療を始めなければ

いけないという訳ではなく

いつもと変わらないのであれば

現状維持で3ヶ月後に

もう一度検査をすることになりました。




なんかよく分からんかったけれど

重篤な状態でなければ

私もおかんも『まぁいっか』って感じなので

終わってお茶して帰ってきました。






そんなわけで年末年始から

おかんのことで色々あり

周りに助けられているおかげで

平穏で現状維持が出来ていて

改めてそれがどれだけよいのかを

実感することとなりました。




これからも大変なことが

あるかもしれませんが

自分だけで判断せず

周りに意見を聞いたりして

頼ろうと思います立ち上がる







ちなみにビタミンB1が欠乏すると

アルツハイマーに似た症状になるそうで

お酒を飲まれる方は

特に気を付けた方がいいそうですよ生ビール