こんにちは。

訪問まいどおおきに(人*´∀`)。*゚









*****

クリアファイル家計簿を参考に

1日2,000円で

11月(10/29〜11/29)の


予算は64,000円です。


水曜日と土曜日の

週2回お買い物をしています。

*****





まずは18日土曜日のお買い物から。




3,981円でした。





◇15日〜21日までの献立◇


15㈬ いんげんと人参の牛肉巻
/めかぶ胡瓜/お味噌汁

16㈭ 豚と大根の煮物
/小松菜の胡麻和え/お味噌汁

17㈮ 鱈の野菜餡掛け
/胡瓜の酢の物/お味噌汁

18㈯ 鶏のピカタ
/アスパラベーコンソテー/お味噌汁

19㈰ 豚とキャベツのにんにく炒め
/トマトと胡瓜の塩昆布和え/お味噌汁

20㈪ ほっけ
/茶碗蒸し/お味噌汁

21㈫ つくねスープ
/おから煮/浅漬けサラダ







在庫の確認をしたら

献立を考えてから

お買い物へ行っています。





私はお料理が苦手で

毎日献立を考えるのが辛くて

先に献立を考えるようになりました。






メリットは


毎日の献立に悩まなくていい。

余分な食材を買わなくて済む


くらいでしょうか。





デメリットは


臨機応変に対応しずらい。

流通価格の影響をもろに受け

節約がしにくい。








物事には必ず

メリット、デメリットがあるので

どのやり方が自分に合うのかは

自分で見つけなければいけませんが

何を優先すべきかを考えた結果

私は毎日献立を考えることが

億劫だったので

先に考えるようになったわけです。





7,803円でした。











今年もボジョレーヌーボーを

飲みました。



昨年はどんなやったかは

ちょっと思い出せませんが

とても飲みやすくって

あっと言う間に

飲み干しちゃいました赤ワイン酔っ払い