こんにちは。

訪問まいどおおきに(人*´∀`)。*゚








*****

クリアファイル家計簿を参考に

1日2,000円で

4月(4/2~4/29)の

予算は56,000円です。

水曜日と土曜日の

週2回お買い物をしています。

*****



 




まずは15日㈯のお買い物から。







7,910円でした。






◇12日〜18日までの献立◇



12㈬ ローストビーフ

/蓮根サラダ/お味噌汁


13㈭ 豚のひき肉と厚揚げの甘辛煮

/ほうれん草と椎茸のお浸し/お味噌汁


14㈮ 鰆オリーブオイル

/アスパラベーコン/お味噌汁


15㈯ 鶏もも肉の醤油麹焼き

/もやしと胡瓜の中華合え/お味噌汁


16㈰ 焼売

/かぼちゃのいとこ煮/お味噌汁


17㈪ 赤魚の煮付

/エリンギとハムの卵炒め/お味噌汁


18㈫ ささみのハーブ焼き

ブロッコリーと海老のガーリック炒め

/お味噌汁






味付けで困ったら




エバラすき焼きのタレで作る甘辛煮。


塩麹や醤油麹に漬けたのちに焼く。


ほりにしをかけて焼く。




この3つがめちゃくちゃ簡単で


美味しいのですよおいで




おかげさんで


最近は料理が苦痛ではないのです立ち上がる









在庫の確認をして


献立を考えてから


お買い物へ行っています。















お米を精米しに行ったついでに

苺農家さんへ寄り道。






色んな品種がある中

2種類を食べ比べてみたけど

こんなに味が違うのね!と

驚きました。


紅ほっぺがジューシーで

美味しかったです(๑´ڡ`๑)





19日のお買い物はこちら。




6,836円でした。







以前はお酒のおつまみに

ポテチなどを食べていたのですが

最近は意識して

竹輪やかにかま、サラダチキンを

おつまみにしています。



するとお腹が膨れて

お酒も入らなくなって

ロング缶2本から350ml1本へと

飲む量が少し減りました。



このまま減酒に

成功すればええなぁ。。









平和堂で見つけたんですけど

これ、ささみなんです。


1本でタンパク質12g摂れて

脂質が0.6gで62kcal

しかも賞味期限が半年くらいあって

味付けがしっかりしてて

おつまみに合うのですよ。



だから最近のおつまみは

もっぱらこれですほんわかプハー生ビール