王宮広場から少し歩くと🚶‍♀️ダッシュ
近くにゴールデン・テンプルと呼ばれる
(正式名称はもっと長いあせる)
12世紀に建てられた仏教寺院があります。

その名の通り、本堂が金箔で覆われていて
木造かレンガ造りの寺院が多い
ネパールではちょっと珍しいタイプの
お寺でした。

ただ、そこまで派手な金色キラキラって
よりはもう少し落ち着いた色でしたけど。


そして、この様な雰囲気の通路を歩き🚶‍♀️

途中、トムとジェリーらしいはてなマークイラストや、

ルフィや悟空達も発見気づきしたりして



歩いて行くと門にたどり着きましたビックリマーク
どこまでが王宮広場の範囲か
正直、良く分からないですあせる

それだけ、"日本の◯◯庭園"みたいに
はっきりした境界は無く、普通に
人々の生活圏内なんですよねニコ
観光客に一生懸命売ろうとする人も
いなくて、本当に地元の人々がゆったり
生活してるっていう。

この門から外に出ました。

門からしばらく歩くと大きめのスーパーが出現ハッ

中を覗いて見ることにしましたビックリマーク
入って直ぐの所には
キャンディー🍬とかお菓子が。
他に1Fには
お米とか日常の食品&生活用品が、
2Fに上がると
時計、家電売り場等がありました。

ケンタッキーも入ってるみたいでしたが
残念ながらあせるネパール滞在中に食べる機会は
ありませんでしたぐすん
ガイドさん曰く「日本の方が美味しいよ」
だそうですが、こう言うチェーン店の
ご当地のフレーバーって興味あります。
どんな味だったんだろうーんはてなマーク

スーパー見学を終えたらまた、次に移動🚗ダッシュ
17時30分過ぎ。
この時間帯はカトマンズも渋滞です💧

この辺りは民族衣装🥻の高級ブティックが
多くて、道の両サイドに並んでました乙女のトキメキ
素敵ラブ

さっきのスーパーと言い、
富裕層が多いエリアなのかな~と
思いながら最後の目的地まで向かいますダッシュ