ナガルコットの丘を下り、

途中、舗装された高速道路らしき道路も通過🚗

ここだったかな。。
「日本が作ってくれた道路」とガイドさんが
言ってたのは。
他にも何ヵ所かそういう場所がありました。

着いたのは、とあるレストランナイフとフォーク
地元の人しか来ないんじゃないかって位
ローカルな感じでしたにやり
ネパールの人は、あまり外食しないって
言ってた気はしますが、かと言って
旅行客が来れる場所かな。。
タクシーとかバスを駆使して
行きたい所に行けちゃうタイプの人じゃ
ないと、なかなか移動は大変です💦

それで、私が食べてみたいって
言ってたのが、こちらの"モモ"と言う
ネパール版ギョウザですダウン

日本のギョウザと見た目も味も似ていましたスター


それと、ネパールの焼きそばですダウン

このまま食べると塩焼きそばの様な
あっさりした味でしたが、お好みで
ピリ辛のタレを付けて
食べるスタイルがネパール風ビックリマーク

両方とも日本人には合いやすい食べ物
じゃないかなうーんはてなマーク

そして訪れたのは、
世界遺産の都市 "パタン"と言う
カトマンズ、バクタプルと共にネパールの
有名な古都です。
私達はここから入って行きました。
全く土地勘なんて無いので
どこが何やら分かんないんですけどねあせる

他の王宮広場と建築様式とか
間取り、建造物は似ています。


博物館の中にも入りましたあしあと
中には絵画や彫刻等の芸術品が展示されて
います。ネパールの宗教、神話、習慣に
関するテーマの絵画が多かったです。

2階の窓からは、さっき入って来た入口が
見えました。


左側がクリシュナ寺院
石造りのヒンドゥー教の寺院です。
ヒンドゥー教の寺院、はありますが。
ネパールの王宮広場はヒンドゥー教だけ
に偏らずに仏教とか元々の土着の宗教感が
融合していて独特な文化が
形成されてきた証みたいな場所です。


他の王宮広場にも言えるんですが、
夜に来るとまた、ライトアップされたりして
キレイみたいでキラキラ
今回は日程的に無理でしたが、
次の機会があったらトライしたいなビックリマーク

この広場から出て、また路地を通って
散策して行きましたダッシュ