チャンドラギリの丘を下りてまた移動ダッシュ

カトマンズ市内にあるネパール最古の
仏教寺院であるスワヤンブナートへ。


"ネパール"と調べると、
人口の8割はヒンドゥー教徒、
1割が仏教徒の割合らしく、仏教徒は
意外に多くは無い様ですがあせる
実は多民族国家で国内に100以上の
言語が存在するとかビックリマーク
知らなかったアセアセ

ただし民族間で闘争は起きないそうです合格


白いドーム状の上に"ブッダアイ"が描かれた
仏塔がそびえ、5色のタルチョ
(チベットの祈祷旗)が伸びている、
この景観は"ザ・カトマンズ"です笑い



お土産を売ってるお店もありました。
 
こうしてカトマンズの街を一望出来ますニコニコ

お天気が良くて良かったキラキラ

続いてはダルバール広場ですダッシュ
ダルバール広場、とは王宮広場のこと。


広場には複数の寺院が立っていて、
観光客は入場料が必要なエリアですが、
閉じられた空間じゃないのであせる
地元の人々の往来も頻繁です。



ヒンドゥー教のシヴァ神の化身
この神様の前で嘘を付くと即座に
死んでしまうそう。。アセアセガーン怖い((( ;゚Д゚)))


クマリの館

クマリ。。ヒンドゥー教の女神が宿り
ネパールの守護神の生まれ変わりと
される生きた女神

クマリに選ばれるのは家柄や身体的な
条件をクリアした幼い女の子で、
選ばれたらこの王宮の中で侍従達に
囲まれて暮らします。

学校には通わず、外出は特別な儀式の
時のみビックリマーク

その女神様のご尊顔を一瞬だけ拝めましたが
写真撮影は厳禁📵

クマリはこの様な装束に身を包んでます。
初潮が来るまで女神として崇められ、
任を解かれたら普通の人生を。。って
それも大変だなぁと思いましたショック

クマリの館を出て、歩いて移動ダッシュ


混沌とした"ザ・アジア"な光景。
「マスクしてね」と言われる位、人とバイクの
往来が激しい道でした。

歩いた先がレストランで、夕食の予定
でしたが。。
朝も昼も食べ過ぎてて、実はお腹いっぱいえーん
私はドリンクのみ頂き、この日はホテルに
戻りましたダッシュ

前日は日本から1日かけて移動して
この日は朝4時30分から起きて観光。

けっこう充実してましたにやりにやり