*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

その5ジャケット写真の文字

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


楽曲のジャケットに書かれている
 "文字" には、南友里さんの細工が
加えられています。




「宇宙エレベーター」では…

※ CD「宇宙エレベーター」



南友里の文字が "三角フラスコ" や "試験管" 
になっています。








「サイコラボ~君と僕とのサイエンスコラボ
レーション~」では…

※ 音楽配信
「サイコラボ~君と僕とのサイエンスコラボレーション~」


文字が "三角定規" や "分度器" や "円規" の
形になっています。



また、歌詞に「 ♪自由な "コンパス" で
奇跡を起こして行くよ~」と出てきますが…

本来、コンパスは始めの角度が少しでも
違えば目的地までの誤差はとても大きなもの
になってしまいます。しかし、サイコラボの
コンパスは "自由なコンパス" です。

例え人生に迷ったとしても、
「♪やってみなくちゃ 分からないから~」の
精神で、その時その場所で奇跡を起こせば
良いのだと、まるで “誤差” があったからこそ
見えてくる景色もあると教えてくれている
ようです!










「恋の万有引力-gravitation-」では…

※ CD「恋の万有引力 - gravitation -」



文字から伸びている
矢印が "重力" を表しています。









そして、


ラストシングル「いつまでも」なのですが…

※ CD「いつまでも」


そもそも文字の細工には、ご本人が考えた
物と、デザイナーさんが考えた物の中から
南友里さんが選ぶ、2通りがあります。

「いつまでも」は後者です。


なぜ、このデザインを選んだのか?

ご本人に理由をお聞きしておけば良かった
のですが、質問するタイミングを逃して
しまいました。…私が悪いです。


「多分こうなのではないか?」と、

また憶測で話をさせて頂きます。


もしかしたら、ただ “可愛い” からこの
デザインを選んだのかも知れませんが…
だとしたら、すみません。汗






はじめてこのデザインを見た時、率直に

「リケジョの南友里さんらしいなあ」

と思いました。なぜなら、
私には「渦」に見えるからです。


万物全てのものは「渦」を巻いており、
例え意識して無くともその “渦中” に
必ず存在します。

そのような点から、
リケジョらしいと思いました。



「渦」にはあらゆる理論があり、
それぞれ渦の起こる成因が違うのは
知っていますが…

目には見えないチカラによって引き寄せ
られて円を描き、回転運動も定義を広げて
渦と見なしたならば、

排水溝を流れて行く水も、竜巻も台風も、
星の自転も公転も、彗星も、銀河も、
人間のつむじだって、全て「渦」です!



※ CD「宇宙エレベーター」より


結局、南友里さんと渦を掛けて
私が感じた事とは…

例えばスピリチュアル的な、渦の中心には
幸福が集まるなどの話ではなくて、

ブラックホールのような “終焉と再生”
がラストシングルにふさわしく、
南友里さんを取り巻く多くの仲間や
ファンが渦のように思えたのです。




※ CD「宇宙エレベーター」より


星が命尽きて爆発した時、その星が持って
いた "元素" が宇宙空間に放出します。

途方もない長い時間を掛けて元素は
渦を巻いて集まり、再び新しい星になり
ますが、その際、その星には元々なかった
元素が他の爆発した星からも加わり、
以前よりさらに多くの元素を蓄えた
“新星” が誕生します。

元素が多ければ多いほどあらゆる
可能性が広がり、生命誕生のような
 "希望" にも繋がります!



南友里さんの音楽活動は、星のように
確かに終焉を迎えたかも知れません。

しかし、

南友里さんの歌とファンの想いは、
例え  "元素" のように離れて行ってしまった
としても、一緒に歩んだ “記憶” はずっと
忘れる事はありません。



※ CD「恋の万有引力-gravitation-」より


それこそ “万有引力” のように、

とても大きな地球に引っ張られているから、
実は自分も地球を引っ張っている事に気が
ついていないように、

南友里さんと一緒に経験した記憶は
意識していても していなくとも、
いつか必ずみんなの人生において
生きるための “心の糧” になるはずです。

それを私も、南友里さんと
同じように信じたいと思いました。






※「雨ノ日ノ彼女・八」2015/6/6


リケジョシンガーソングライター

南友里さんは、ご本人が思っている以上に

みんなの心に大きな影響を与えました。









─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─


ちなみに…


CD「一滴の酸素」の
 “WOX” の文字も渦になっています。

※ CD「一滴の酸素」


この曲は
 “ 高濃度酸素リキッド「WOX」ウォックス ” 
(酸素水) のテーマソングです。


元々、商品のロゴが渦になっています。

※ (酸素水 WOX 500ml)



フィギュアスケートの羽生結弦選手を
はじめ、様々なスポーツ選手も愛飲して
いるそうです!

※ 横浜マラソンEXPO2016  WOXのブースにて (引用)


飲むことによって消化器官から
効率的に “酸素” が補給されるので、

『運動パフォーマンス・持久力の向上』
『疲労回復・筋肉痛の緩和』
『代謝促進で肌のコンディションを整える』など、

“ 血中酸素濃度 ” を高めて身体に様々な
良い作用をもたらします。




南友里さんは「WOX」や

「宇宙エレベーターロボット競技会」など、

科学に関する様々なお仕事に携わっていま
した。














*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

その6 最後の言葉

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


ラストライブの会場で
購入したCDにサインを書いて頂いてる時、
南友里さんとお話をすることが出来ました。


そして、

私が立ち去ろうとした時
掛けてくださった “最後の言葉” は…

南友里 :「妹さんにもよろしく。」

でした。


私、 "ハッ" としました。



2017年2月12日に行われた
待望の「初ワンマンライブ」に
私は "妹" と2人で行きました。


この場を借りて、
実は謝りたいことがあります…。 


※「南友里 1stワンマンライブ」2017/2/12


待望の「初ワンマンライブ」開催は
歌を始めてから約7年後のことでした。

本当に嬉しかったですし
とても感慨深いものがありました。

私は感動を共有したくて、
そのライブに妹を連れて行きました。




※ (私の持っている南友里さん関連の物)


会場では、南友里さんの想いが綴られた
手紙が配られました。⬇⬇

※ 「1st ワンマンライブ」のチケットと手紙



 

《 初ワンマンライブ・タイトル》

南 友里バースデー*はじめてのワンマンライブ
~たまごからでたひよこの日~

 

タイトルの "たまご" や "ひよこ" は、
南友里さんのブログのタイトル

「たまごのゆめ にわとりへのみち」

から由来しています。


このブログの名前、私はとても好きです!


南友里というたくさんの可能性が詰まった
 "たまご" を、ご本人やファンや関わる全て
の人々で温め続けて… ご活動開始から7年、
漸く "ひよこ" になった記念のライブでした。

そして、この “ひよこ” をまた
みんなで「大切に育てて行かねば!」
と、思ったりしていました。




※ 1stワンマン会場限定販売「ゆりぴよタオル」

⬆⬆
南友里さんが考えたひよこのキャラクター
「ゆりぴよ」が印象的な記念タオル。


そこで1つのごめんなさいは、その後
南友里さんのライブにこの “ゆりぴよタオル” 
を持って行かなかった事です。

毎回必ず「恋の万有引力-gravitation-」を
歌う時に、会場のみんなでタオルを回すの
ですが、私は他のタオルを回していました。



 (引用)

実は…

ゆりぴよタオル、私より断然
妹の方が似合うのであげてしまいました。


タオルは今も、
妹と一緒に実家にあります。




※ 1stワンマン記念写真 (引用)

⬆⬆
記念写真に私は見切れてしまい写って
いませんが、ゆりぴよタオルを持った
妹は写っています。


妹は「KinKi Kids」のファンです。

グッズのシャツなどを家着として
着てるのを見ますが、基本的にKinKiの
グッズは、服もバックも他の物も
黒やグレーにワンポイントのロゴが付いた
ような、シックなデザインの物ばかりです。

それに比べたら、
可愛らしいゆりぴよタオルが似合います!


ゆりぴよタオルは色鮮やかで、
きっと制作に多くの費用も掛かったと
思いますが、本当に素敵なデザインに
妹も喜んでいました♪




※ ピアノを弾いた幼馴染の石川由佳子さんと


一度しかライブへ連れて行かなかったのに、
最後まで妹のことも気にかけて下さっていた
南友里さん。ありがとうございました!

謝りたいのは会場できちんと紹介出来な
かったこと、本当にすみませんでした…。



昼間に開催されるイベントなら
また一緒に行くつもりでいたのですが、
実現しなかったのは私が悪いです。


昨年、生活環境が変わって
都合がより合わなくなってしまい、
私一人ですらライブへ行けるかどうかで
いっぱいいっぱいになってました…。






先日、実家に行った時、
南友里さんの活動終了を妹に伝えました。

そしたら…

「なんだあ、言ってくれれば良かったのに」

と、言っていました。すみません。汗



覚えていらっしゃるか分かりませんが、
2016年開催のさくらまつりに、私の
母親も連れて行った事がありました。


母親にも妹にも優しくして下さり、
本当にありがとうございました!







─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─


ちなみに…


※「U☆TV vol.3」2015/9/27


ワンマンライブのグッズではありませんが、
サインを書いて頂いた「Tシャツ」は
大切に、きちんと私が持っております!

※ ひなたかほりデザイン「U☆TV Tシャツ」



本当に良いライブでしたので、終演後
出演者さんにサインを書いて頂きました。

※ (出演者さん全員のサイン)


物販も終わり、会場の片付けも始まる中
失礼かと思いましたが、みなさん快く
書いてくださり本当に嬉しかったです。


すごく良い思い出になりました!

ありがとうございます。












…「南友里LASTワンマンライブ~10年間の、
ありがとう~」 【♯4/5】へ続く