南友里さんに関する最後のブログ。


その7【「春のうた」】の続きです。









─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─


2015年の大岡山さくらまつりで、
「春のうた」は初めて披露されました。


同じくこの年にSHOWROOMなど、
南友里さんが1人で行う動画配信が
開始されました。


※ SHOWROOM「南友里*リケジョの部屋♪」



※ ライブ動画「It’sMe」




※自由が丘FMTV「自由が丘からリケジョの風」




実は私、動画配信では「春のうた」しか
歌のリクエストをした事がありませんでした。

さすがにしつこいかなと思っていましたが、
逆に、南友里さんはTwitterですごく嬉しい事
をおっしゃって下さいました。

とても感謝しております。





※ 「南友里・Twitter」 より 







前回から「春のうた」の良さを
ずっと話して来ましたが、好きな理由は
歌の内容もさることながら、私にとっては
南友里さんの印象が "東工大" だから
というのもあると思います。


人それぞれ、南友里さんを
 “最初に知った時の印象” がきっと
一番強く残っていると思います。

それは、「動画配信」であったり
「クラブパルヘジア」であったり
「テストの花道」であったりあったり
「路上ライブ」あったり… 

私は、南友里さんのアメーバブログ

「たまごのゆめ にわとりへのみち」

から始まりました。


まだ当時、
南友里さん東工大の学生でした。






その頃、日本全国の観光地や施設・お店を
紹介するTV番組に、南友里さんは
「東急大井町線 」の回にご出演しました。
 

※ TV番組「空から日本をみてみよう」
  (関東O.A.  2010/12/09)テレビ東京






この番組、
街を紹介する為の移動手段が電車や路線バス
ではなく、空から “雲のキャラクター” が
紹介するのが特徴的でした。









⬆この正門の向かい側に「大岡山駅」が
あり、さくらまつりの特設ステージが
設けられます。












「2010年ミス東工大コンテスト」での
グランプリ受賞もご紹介されました。



エントリーした6名全員が、ランウェイを
ウェディングドレスを着て歩きました。

南友里さんはその時に “購入したドレス” 
を、ラストライブで衣装にして歌って
下さいました。














南友里さんが学生時代に行っていた
研究を教科書のように説明すると…

「人工骨の材料となる水酸アパタイトと
炭酸アパタイト表面におけるコラーゲンの吸着に
関する研究で、骨のリモデリングの過程
で骨芽細胞という…」

などと、難しくなってしまいますが、
テレビで様々な方に観て頂ける事もあり、
研究内容を簡単な言葉でわかり易く
説明して下さっていました。













「何か人の役に立つものをつくりたい」

という "想い" は、

科学においても音楽活動においても
 "リケジョシンガーソングライター" として、
長年ずっと変わらずに私達に送り続けてきて
下さいました。

私はそんな想いに "共感" したからこそ、
「南友里さんを応援したい!」と思えました。








南友里さんのたくさんの
 "想い" があふれていた「東工大」。

その大岡山で行われる「さくらまつり」。
そのステージで歌う「春のうた」。


私が「春のうた」が一番の代表曲だと
思うのは、きっと必然だと思います。







─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─



私は仕事で年に1~2回、東工大の
大岡山キャンパスへ行くことがあります。















やがて日が暮れて…









たとえば、校舎に上がり北側を眺めれば
東京タワーもスカイツリーも見えますが、


私は…



ここから眺める都会の夕日が好きです!


街の喧騒が空に吸い込まれたかのように
とても静かに、ゆっくり時間が流れます…。







夕日がまるで、都会に咲いた
大きな "ひまわり" のようです。








そういえば、

ラストライブ最後の科学実験で「虹」を
作り、私が感じた事についてですが…


南友里さんは過去のライブやイベントで
当日 "晴れない" ことが多くありました。

ご本人はそれを悲観的に考えず、逆に
「雨女」だからと毎回冗談を言っては、
みんなを笑顔にしていました。


※ 南友里さん最後のブログ記事より (引用)


だけど、ずっと私は

南友里さんはご本人がおっしゃってたような
雨女ではなく、その先にある、雨が通り過ぎ
た後の「虹」のような方だと思っていました。


きっと「虹」が架かる前に
雨が降っただけです。


今も昔も、
南友里さんはまるで虹を見た時の
"ときめき"のように、みんなの気持ちを
「笑顔」に出来る素敵な方です!



※ First CD「たまごのゆめ」 2013年



…そしてそれは、

これからも変わる事はないと思います。 












─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─



※ 普段の東工大・大岡山キャンパス



※ 普段の大岡山駅前

















※ 南友里さん「さくらまつり」最期の出演
(2018/3/25)



出来ることならば、

毎年さくらまつりで「春のうた」を聴いて
歳を重ねて行けたなら、なんて思ったりも
したけど、


だけど…

すでに "種" は蒔かれているので、

決して
悲しいなんて事ないと思いました。





南友里さんの歌が

つか人生につまづいた時や
逆に嬉しい事あった時 など

その都度、その場面に見合う
色とりどりの "花" を心に咲かせて、
きっとチカラになってくれるはずです







※ ( Cメロ ) 

はなかく散りゆく   その花びらは

大きな実を結ぶ    力になる



それぞれの人の心の中どのような花を
咲かせるか、今はまだ誰にも分かりません
が、必ず花が咲き実が結ばれる事でしょう。


そして…

たとえ再び、厳しい冬が訪れてしまったと
しても強く耐え忍び、また次の春を迎えて
 "笑顔の花" を咲かせてくれます♪







さらに、

まだ南友里さんを知らない人の元へも
届いて行き、新たな “心の土地” に
花を咲かせて行きます



これまで、

南友里さんがチカラの限り大切に蒔いて

きて下さった、歌という名の "種" です。



…そう


南友里さんの歌はこれからもずっと

心の中で咲き続けます


決して忘れ去られることはありません。
















─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─


私の応援は、
南友里さんのアメーバブログ

「たまごのゆめ にわとりへのみち」

の "ペタ" から始まりました。



※ 「南友里さんが初めてコメントを書いて
くださった私のブログ」  ⬇⬇


※ コメント ⬇⬇


"南 友里"  のお名前を初めて見た時から、

「暖かくて優しい」印象があふれて

おりました。


本当に素敵なお名前だと思います!





※ 初期  南友里 アメーバブログ から (引用)



まだスマホではなく携帯電話の時代、
私がネット上で初めて "投稿" というもの
を行ったアメーバブログ。

自分のブログは投稿が少なく休止期間も
多いですが、当時、南友里さんの存在に
気付く事が出来たのは、例え偶然であろうと
奇跡であろうと、今はただただ感謝です。









南友里さん


長い間、本当に頑張りましたね。



"笑顔"  たくさんありがとうございました。



















そして、







南友里さんの “ 歌 ” …


「恋の万有引力-gravitation-」「帰り道」
「いつまでも」「あなたへ」「Face to Face」
「宇宙エレベーター」「Don't Cry baby」
「高鳴る季節」「言えない言葉」「CLOCK」
「自由が丘の風」「君に伝えたいこと」
「イエローララバイ」「テレスコープ」
「さぁみんな!!パル・パムと遊ぼう」
「サイコラボ~君と僕とのサイエンスコラボレーション~」
「一滴の酸素」「ちょこれいと」
「パステルカラー」「Trick of Feeling」
「I say good-bye」「慣性の法則」
「元素記号ラップ」「私はリケジョ」
「難解理論ノ方程式」「春のうた」
「花火~夏の夜空の炎色反応~」「道」



これからもよろしくお願いします。




















…「南友里LASTワンマンライブ~10年間の、
ありがとう~」 【終】