2018年2月12日(月)
東京・方南町にLIVEを観に行きました。
※ 南 友里 2ndワンマンライブ
~歩きは じめたひよこの日~ 【1/2】
からの続き…
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その2【 南 友里 2ndワンマンライブ 】
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【 セットリスト 】
1. サイコラボ 〜君と僕とのサイエンスコラボレーション~
2. 一滴の酸素
(MC①)
3. 春のうた
4. 君に伝えたいこと
5. 言えない言葉
(MC②)
6. Face to Face
7. Don't Cry baby
8.帰り道
9.いつまでも
(MC③)
10. 慣性の法則
(MC④)
11. 宇宙エレベーター
12. 恋の万有引力-gravitation-
(MC⑤)
13. あなたへ
〈アンコール〉
14. 元素記号RAP・by 黒ゆり
15. 高鳴る季節
今回のワンマンライブの主催は
「ミセルバ」であり、チケット販売200枚
以上が次のステージ (ミセルバにおけるランク) へ
進むためのノルマになっていました。
そして、その目標は “達成” されました。
2月のワンマンライブに向けて
南 友里さんは真冬の空の下、昼も夜も
関係なく路上ライブを行い、雪が降っても
最後まであきらめず頑張ってきました。
そんな南 友里さんの想い、応援するみんな
の想いを乗せた「2ndワンマンライブ」は
本当に素敵なものになりました!
分かり易く、あえて
良かった点を3つあげるならば…
① 南友里さんの想いが最大限伝えられた事
② ミセルバのLIVEだから実現した演出
そして、ミセルバに参加して約1年半
③ 自他共に “成長” を実感して喜び合えた事
だったと思います。
※ CD「宇宙エレベーター」
(宇宙エレベーターロボット競技会テーマソング)
セットリストの通り、
今回はMCが5回、アンコールを含めて
7つに分けた構成のLIVEでした。
本当に良く構成されていて、南 友里さん
のライブに “初めて訪れた方” も、きっと
楽しむ事が出来たと思います。
MCによる次に歌う曲の説明が分かり易く
て、内容をよく理解した上で歌に聴き入る
ことが出来ました。
その他には、ライブのタイトルの由来や、
理系の歌の中に登場する『原理』を
実際にステージ上で行うなど、
気持ちを向けさせる為の “導入” が
とても良く考えられていました!
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今回、私が注目した『演出』は
歌っている時、プロジェクターによるCGの
映像で「歌の世界」を表現していた事です。
ミセルバのスタッフが歌を聴いて
用意した、イメージ映像です。
「歌」は人それぞれ、きっと異なる “景色”
を想像しながら聴いていると思いますが、
今回はどの映像も歌に合っていて良かった
と思います。
例えば、私の好きな曲「春のうた」では、
紫色の淡い光がふわりと浮かんでいる映像
で、春の陽射しの中、大岡山で歌う
南 友里さんを想像する事が出来ました。
バラードの代表曲「いつまでも」では、
変わらぬ想いや人の最後など、結構壮大な
内容の歌なのですが、満月の光が夜の海を
静かに照らしている映像で、こちらも歌に
合っていて素敵でした!
ピアニスト・シンガーソングライターのsukekyonさんの
ライブ『月夜の詩』で、「いつまでも」を
歌う南 友里さんの姿を思い出しました。
“sukekyon プレゼンツ vol.34 月夜の詩 ~6~ ”
これらプロジェクターによる演出は、
ミセルバの主催だから行えたものでした。
《 その他の映像 》
※「宇宙エレベーター」→
高く雲を突き抜けて行くような映像
※「恋の万有引力-gravitation-」→
閃光が走って、まるで引っ張られる様な映像
※「あなたへ」→
惑星と微惑星が漂う宇宙の映像
※「元素記号RAP」→
DJの黒いターンテーブルの映像
※「高鳴る季節」→
閃光が昇ってゆく映像
※「慣性の法則」→
原理を文字と図で説明
( 恋の万有引力-gravitation-を歌う南友里さん )
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あと、ライブのグッズに
“AR動画連動” のポストカードがありました。
こちらも、ミセルバでなければ
製作されなかったアイテムだと思います。
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今回、
「ミセルバ」に関する話をしてきました。
2ndワンマンライブは、ミセルバだから
実現出来た事がたくさんあり、本当に
素敵なLIVEになって良かったと思います。
そして何より…
ミセルバに対する私の考えが変わった
“最大の理由” は、「アーティストとしての
成長を実感できた事」でした。
それは決して私だけが感じた事ではなく、
自他共に感じた事であり、みんなと大きな
成長を喜び合えて本当に嬉しかったです。
もうひとつ感じた事。
以前の私なら、
南 友里さんを “アイドル” みたいな形で
プロデュースするのはどうなのかなあ??
と、思っていました。
だけど…
これまでの、南 友里さんに対する私の印象は
あくまで「私の中のイメージ」に過ぎないと
思いました。
昔はどうだったとか、他のライブでは違う
など、これらはアーティストさんの挑戦や
成長を妨げるものなのかも知れません。
もっと視野を広く多くの方に知って頂く為
にも、「サイン会」や「チェキ会」などを
行って様々な経験をして頂きたいです
結果
今回のライブで、今の南 友里さんには
ミセルバは “必要” だと思いました。
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最近のご活動を見ていて、
これからの南 友里さん について思うこと。
私のこれまでの南 友里さんに対する印象は
あくまで「私の中のイメージ」に過ぎない、
と言いました。
それに付随することですが、
『ミセルバが期待する南友里さん』
『ファンが期待している南友里さん』
『ご本人が目指している南友里さん』など、
きっと、それぞれの中に様々な
「南 友里さん」が存在しています。
もしも、私が友里さんの立場だったなら、
全てのアドバイスをを受け止めようとすれ
ば、必ず考え過ぎて息苦しくなってしまう
と思います。本当に大変なご活動です。
時には、ミセルバの審査員にアドバイスと
本気のダメ出しを受けたり、ファンの方に
勘違いされてしまう事もありますが…
アドバイスは真摯に受け止めつつ
決してめげずに、
今は目の前の事でいっぱいでも
様々なご活動をしながら、
ご自身が本当になりたい自分を見出して
「私はこうなんだ!」
という強い気持ちで、
突き進んで行って欲しいと思いました。
現在、南友里さんはミセルバと平行して
他のLIVEやイベントも、未だかつて無い
ほど一生懸命、精力的に行っています。
2ndワンマンライブを終えて、
今後、どのように変化して
行くのかとても楽しみです。
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その3【 ライブを終えて 】
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ライブ終了後、
会場の近くにあるファミレスで、
ファンの方々とお話する事が出来ました。
ちょうど私は職場が変わる時期でしたので、
このような「交流会」に初めて参加する事が
出来ました。
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今回のライブのセットリストで、
個人的に特に好きだった部分。
↓↓↓↓
(MC②)
6. Face to Face
7. Don't Cry baby
8.帰り道
9.いつまでも
オリジナル曲の中には、
南 友里さんが制作した歌もあれば、
楽曲提供された歌もあります。
(MC②) で、
南:「次に歌うのは路上ライブでは
歌っていない曲ばかりです。初めて
私を知って下さった方にも、ぜひ
聴いて欲しいです。」
と、歌い始めた4曲は
全て南 友里さんが制作した歌でした。
聴いていると歌と共に、当時の
友里さんが込めた想いも伝わって
くるようで、とても素敵でした!
8.「帰り道」は、ミセルバの動員特典で
制作された曲であり、みんなの “応援” が
あってこそ出来た歌と言っても過言では
ありません。
9.「いつまでも」は、
南 友里さんのバラードの代表曲です。
私は今回のライブで、久しぶりに
“無垢” な南 友里さんの「いつまでも」を
聴けたようで、すごく感動しました!
音楽の事は良く分かりませんが、例えば
最近の歌の上手さを競い合う番組のように
“ 歌い方の技術 = 歌が上手い = 伝わる歌 ”
とは、基本的に思えなくて…
ただ私に音楽の知識がない話で、
そう思うだけなのかも知れませんが。
だけど、
南 友里さんが歌った今回の「いつでも」は
変に歌い方の技術や現状に捕らわれず、
純粋に歌が好きで、夢中で歌っていた頃の
姿を見ているようで、本当に感動して
心が動きました。
そんな、無垢な「いつまでも」が
私には何より一番良く伝わります。
ただの、本当に個人的な感想でした。
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南 友里さんのアメブロのタイトルは
「たまごのゆめにわとりへのみち」です。
昨年、1stワンマンライブの開催により
“たまご” から7年かけてようやく
「ひよこ」 になりました。
私はこのブログタイトルがとても気に入って
います。もしも違うタイトルだったら、当時
スルーしてしまったかも知れません。
それくらい素敵だと思います。
ひよこは “未熟” なものです。
でも、だからこそ
すごく大きな「可能性」を秘めています!
南 友里さんは今、その “ひよこ” です。
今後どのように成長して行くのか
とても気になります。
もうホント「親心」のようなものですね。
長く年月が経つほど、それはまるで娘を応援
する父のような気持ちになってきて、最後
まで見守らなければいけないと思ってます。
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私は春から環境が変わり、
以前ほどLIVEへは行けないかも知れません。
だけどまた必ず、
歌を聴きに行きたいと思います。
南 友里さんのLIVE…
そしてファンの方々との交流…
私にとってかけがえのない素敵な時間
本当にありがとうございました。
南 友里 2ndワンマンライブ
~歩きはじめたひよこの日~ 【終】