【日常に役立つレイキの教え】 | 愛編むレイキマスターゆうこのブログ

愛編むレイキマスターゆうこのブログ

レイキの学びや気づき、イベント告知などをブログにつづっていきます

 

「五戒」の「招福の秘法」とは?

 

 

 

 

こんにちは
愛編むレイキマスターゆうこです

 

 

 

image

 

 

 

レイキを実践する人にとっては大事な教え。それが『五戒』である『招福の秘宝 万病の霊薬』です。

そこに書かれているのは、レイキを実践していない人にでも共通する

 

「生き方そのものを変えるための非常に有効な指針」

 

が書いてあります。
今日は、レイキに携わる人々が守り、実践してきた教えとなる世界観を解説ていきます。

 

 

 

この記事でわかること

 

 

 

・日常に役に立つレイキの教え

・招福に至るまでの理解

・招福の実践

 

  • 1.「五戒」とは
  • 2ヒーリングの効果を高めレイキの世界観を表現する「五戒」
  • 3.万病を癒すレイキ「五戒」の解釈
  • 4.まとめ

 

 

 

 

 

 

 

 

STEP.1

「五戒」とは

 
 

レイキは宇宙エネルギーです。それを受け取るヒーラーもエゴを少なくし、
愛と感謝に満たされた波動の高い存在であることが理想です。

 

ヒーラー自身が浄化され、精神の成長と肉体的な健康、魂の成長があればあるほど、
愛と感謝に満ち溢れた存在として、宇宙エネルギーとも共鳴しやすい状態になります。

 

そのため、
「臼井式靈氣療法」肇始者である臼井甕男(みかお)さんは、靈氣療法を施す人の指針として、

招福の秘宝 万病の霊薬として 五戒(ごかい)を作りました。

 

怒り、不安、病気、妬みなど、宇宙の愛のエネルギーと不調和なものに合わせず、宇宙を信じて任せる
高い波動を放つことができるようになる在り方です

 
 

STEP.2ヒーリングの効果を高めレイキの世界観を表現する「五戒」

 

五戒に書かれている内容

 

 

    

『招福の秘法萬病の靈薬』

 


今日丈(だ)けは 怒(いか)るな


心配す[る]な 感謝して


業(ごう)をはけ(励)め 人に親切に

 

朝夕合掌して心に念じ


口に唱へ(え)よ
 

 

心身改善臼井靈氣療法
肇祖(ちょうそ) 

臼井甕男(うすいみかお)

 

 

 

 

STEP.3

万病を癒すレイキ「五戒」の解釈

 

3-1. 今日だけは

守るべき戒律って毎日の継続ではなくていい?

「継続しろ」と押し付けるわけじゃなく、

「とにかく、今日だけは、今だけは」と、

失敗しても、また次、という優しい言葉

そのうえで、「」を大事にしなさい。

いまこの時を大事に、教えを心掛ける・・・
それを繰り返すことで、今という瞬間が未来を作っていきます。

 

 

3-2. 怒るな

いきなり、難しいことを!!と思いましたが、
 
メンターの先生曰く、怒りは、エネルギーの一種
裏を返せば 『意欲』が高い ということでもあります。
 
なので、そのエネルギー建設的な行動に変換していくことが大切です。
 
 

3-3. 心配すな

心配っていう感情を消すことはできないけれど
その心配を増幅させて、そのクヨクヨにフォーカスしない

 

怒るなは外に向けての感情、心配は自分の内側に向けての感情

 

怒るなと同じように建設的な行動に変換すると、ものすごいパワーになります。

 

 

3-4. 感謝して

怒りや心配は『』の欠乏からくる感情なんです

 

ないものにフォーカスするよりも、

」すでに在るものに心を向け、

それを有難く受け取り、ありがとうって生きること。

 

 

3-5. 業をはげめ

私が思ったのは
日々、 業=『修行』 だということです

 

今、この瞬間を、大切にする。

そういう暮らし方が「」できなくても、

今日だけは今だけは・・・と繰り返す。

ちょっとずつの修行を重ねることで、
豊かさが育まれていくと思います。

 

 

3-6. 人に親切に

自分を大事にし、そのうえで人を大事にすること。
 
自分を満たして、溢れ出たエネルギーを人に分け与える
豊かさの循環を意味していると思いました。
 
 

3-7. 朝夕合掌して心に念じ口に唱えよ

まず、やってみることは

今日1日だけ、朝夕合掌して、心に念じながら、この五戒の書を口に唱えてみる

 

もし、くじけそうになっても『今日だけは』に立ち返る

 

この小さな積み重ねが大事なんです

 

 

 

STEP.4まとめ

レイキの「五戒」とは、自分の価値観だけが正しいと勘違いして人を非難せず(怒らない)
未来を憂えず(心配しない)、自分に与えられている沢山の愛に感謝しながら、自分の使命に力を注ぎ
常に人に親切にする心を持つこと。

その在り方によって、宇宙の愛のエネルギーと調和がもたらされるという教えです。


このような心の在り方を一人一人が実践出来たら、明るく平和で愛にあふれた世界になると思いませんか?







私は国際レイキ普及協会で学んだ認定レイキティーチャーです。
化学的根拠はありませんが、私がレイキに携わっていくなかで、たくさんの奇跡的な現象を目にしたり、自分でも体験してきました。ここでは書いていないような、お話をヒーリングやレッスン中にさせていただきます。この記事を最後までお読みいただいたなら、この機会に、ぜひレイキの世界を体験してみませんか?

 
 

ここまで、お読みいただき有難うございます。

 

この記事がよかったら

「イイね」ボタンや「コメント」応援をお願いします💖

 

 

 

メニュー一覧はこちら
メニュー一覧 

 

 

申込はこちら

 

 

 

👇👇👇👇

お話をして、のどが疲れた時に