水曜日。午後から天気が崩れるらしい。

 

昨日は心療内科の日だった。

採血などしてもらった。結果は2週間後。

 

診察では、最近どうですか的な話をするんだけど、

T先生は患者の曖昧な物言いをゆるさないところがある。

いつもの質問「病気になる前の普通を10としたら、いまいくつ?」

に対して、わたしが

「薬がちゃんと効いていれば9か10です」と答えたら、

「10ね?」と念を押される。

あとひとつ回復し切らない「9」にもそれなりの意味があるんだけど、

T先生のなかでは10でなくてはならないみたい。

次の診察のときには9で押し通してみようかな。

絶対ゴネられるだろうけど。

 

 

8月には地元に帰省するので、

いまよりぐっとよくなった顔を見せたいなと思う。

あせらず着実に毎日を過ごしていこう。

 

そうそう、今朝、父の句集が印刷会社から納品された。

イメージ通りにできあがっていた。

俳句を始めて思うけど、句集が作れるってすごいことだ。

何千という句を詠んだからできるんだよね。

 

先日「夾竹桃」で七転八倒してから、

句を読む気力が減退してしまった。

やる気が戻ってきたらまたがんばろう。