火曜日。上着がいらないような日。

 

私はいま48歳で、いわゆる更年期というやつだと思う。

先日レディースクリニックで検査してもらったので、

来週あたり結果を聞きにいく。

更年期障害が始まっているかどうか聞いてくる。

 

不安障害が更年期と関係あるのか知りたかったんだけど、

関係あってもなくてもそれぞれショックかもしれない。

 

更年期だなあと思うのは、抜け毛がすごく多いこと。

もともとは人の3倍もあろうかという毛量だったのに、

毎日毎日大量に抜けるため、すっかり薄くなってしまった。

頭頂部がぺったんこで悲しくなる。

 

ブログのイラストに自画像を書いているけど、

現実もこれと同じ髪型をしている。

低い位置でのポニーテールというか、一つ結び。

いろいろ試した結果、これがいちばん薄毛が目立たないのだ。

 

女性の薄毛治療をしている病院や、

ウィッグを売っているところも多い。

いつか何かにお世話になると思う。

 

不安障害を抱えた上に、薄毛などで苦しみたくないので、

あまり深刻に考えないようにしている。

私も女性だし、深く考えたらつらいに決まっているので。