今日は節分でした。

恵方巻きがそこらじゅうで売られていた。

 

お昼、夫が車を出してくれて

以前住んでいたところの近所のラーメン屋に行った。

恵方巻きをテイクアウトして夜ご飯にした。

マスターが料理上手で、ラーメン以外のものもうまく作るのだ。

 

今日はスーパーにもコンビニにも行かず

お金を使わないことができた。

それだけでも気持ちが落ち着く。

 

自分で決めたルールを守っていければ

「生きる」を土台に立っていると思える。

ルールが守れなければ逆方向だ。

 

「生きる」ほうに立っていたい。

そして新しい人生に自信をもちたい。

自信をもって、この不安障害を改善させたい。

 

いままで不安障害になったことを受け入れはしても

つよく直したいと思っていなかった気がする。

でも、いまは立ち直りたいと強く思う。願う。

 

趣味をもちたくて俳句の通信講座に申し込んだ。

まだ何も勉強してないので見よう見まねだけど

楽しんでやれたらいいな。

 

今日の一句

梅咲きて遊ぶ子どもの薄着かな