今日は朝から煮込みハンバーグを作りました。
私のハンバーグは超簡単。
ひき肉、玉ねぎ微塵切り(生)、卵を混ぜて塩コショウしてこねるだけです。
しかもこねすぎない。
玉ねぎは生でも十分おいしいです。
カレーもハンバーグも飴色にはまったくこだわりません。
おいしいから笑
つなぎは入れるときもあるけどなくても良し。
まとまる程度(ひき肉がつぶれる程度)にしたら空気を含ませながらふんわり成形して、あとは焼くだけ。
タンパク質なんで、焼けば勝手にかたまります。
ぎっちぎちの硬めハンバーグはあまり好みではないので、いつもこのやり方です。
面倒を省けばハンバーグへのハードルも下がる笑
ソースはトマトジュースベースで。
とてもおいしくできて我ながらびっくり笑
うちにはたいした調味料は揃ってないので基本あるもので味付けしますが、シナモンとオレガノが大変いい仕事しています。
面倒なイメージのハンバーグ。
でも、私的にはわりとラクチンメニューの一つ。
強いて言えば、冬はひき肉の冷たさがこたえますね笑

