どうも、うつろな猫です。
本日もご訪問ありがとうございます〜。

休みの日に限りな。
なんでやねん!と、天気に文句。
 
やっと、晴れたのが

4月1日
よし(๑•̀ㅂ•́)و✧歩くぞ~新年度だしぃ〜
って事で
京都に行ってきました!
また、京都か…
そんな事を言わないの!
そこの貴方!京都は奥深いのですよ。
観る所が多いし、食べ物が美味しー。
駅ビルに映る、京都タワー

京都駅に到着したのが、朝8時前。

お腹が空いたので、駅前のカフェでも〜ニングを食べ。



バスに乗り30分程
上賀茂神社に到着!
参道には桜が咲いてました桜桜
満開も良いが、このくらいで丁度良い。
晴天に、朱い鳥居が映えますな~

盛り塩の原型。盛り砂。毎朝、盛りつけてるのかな?
御本殿と桜。映えますな~2回目
上賀茂神社では、御朱印帳を新しく購入。
漆塗りの重厚なやつ。
ねぇねぇ、カッコ良くない?↓
右上のは、二葉葵の苗。3月30日から、社務所で1ポット、1000円也。5月頃まであるらしい。増えたらまた、持って行きます。地域ぐるみで、栽培して葵祭りで使うようです。
鴨川沿いをてくてくと歩いて、今宮神社に向かう。
鴨?鴨川だけにおねがい
今宮神社に到着。30分くらいでした。
参拝して
目的の場所をすぐそこに〜
朝早いから、人は少なめ。

目的は、炙り餅。一度、食べてみたかったやつ。
このあたりは人が多め。
1人前を注文。
味は、香ばしい、白味噌にきな粉が素朴な味わい。
お持ち帰りできるみたいですが、ここで食べるのが1番グッ

そして、下鴨神社にてくてく歩く〜。
ここは、まだ、人が少なめ。
下鴨神社は人が多めかな~
京阪出町柳から近いからね。
人が余り写り込まない瞬間、写真を撮る!
京都の神社によくある、さざれ石↓
君が代に歌われていますな。
青い空に朱い鳥居が映えますな~ニヤリ
下鴨神社の境内にある、河合神社。
女性のに関する神社です。美人水なる飲み物がありましたが、飲まず。
これ以上、美しくなったら困るのでキメてる
アラフィフの、おっさんでおます。

下鴨神社から、京都御苑までひたすら歩く〜
バス🚌?乗りません。歩きます。
歩くのです。
京都御苑に到着!
相変わらず、広い。
どど~んっ!と、広い。
枝垂れ桜が咲いてました。
とりあえず、暑い!
日傘を持って来て良かった〜爆笑
京都御苑の中には、いくつかの神社がありまして。
白雲神社を参拝
この日の目的の一つ
梨木神社。
御苑と鴨川の間にある神社。
名水染井の水が目的。
社務所へ行くと、このボトルを200円で購入して
汲む事ができます。
美味しい爆笑凄く、美味しい爆笑
暑いから身体に染み渡ります。
新しい御朱印帳。
上賀茂神社は優美な御朱印。
下鴨神社も、優美な御朱印。
河合神社は、日付け以外、はんこでした。
白雲神社はお手本の様な御朱印。
力強い梨木神社の御朱印。
この後、京都御苑から四条河原町までひたすら歩こう、歩こう、わたっしは元気ぃ〜、脳内メロディー(笑)
で、四条河原町でウロウロして帰りました〜。
ではまた…