どうも、うつろな猫です。

本日も、ご訪問ありがとうございます。

3月の晴れた日

京都にお散歩に出かけました。

気のむくままに、行き当たりばったり

阪急西院駅で下車して、徒歩5分の所にある

春日神社から、お散歩は始まります。
旅人(旅行)の安全をお願いする神社です。
境内はこんな感じ。
疱瘡石とな…撫でて行こう。
この石、毎月、1日、11日、15日に拝殿前に出されるようです。
御朱印をいただきに、社務所へ行くと
こんな貼り紙が
あめのいみしお、と呼ばれる塩
勿論、買いました。
黄色いお塩。味は不思議な味。塩なんだけど
西院から、徒歩で50分くらいかけて訪れたのが、平等寺因幡堂
ぐーぐるマップで、位置確認していたら平等寺と出たので訪れました。平等院違います。平等寺です。
まぁ、猫グッズだらけです
ガチャしました。可愛いです。
まぁ、猫グッズだらけです。
お聞きすると、境内で猫が地域猫としているらしいです。この時はあえませんでしたが。
猫がデザインされた、お守り。
裏表に計6匹の猫が描かれてます。
お一人様一体かぎり
お腹が空いたので再び、ぐーぐるマップを開いて、京都らしくマックでバーガーを食べました。身体がマックを欲してましたので〜(笑)
腹ごしらえがすんで、再び移動します。
お次は六角堂です。
定時に鐘が自動的になるようです。
六角堂に到着。某華道で有名ですね。
境内はこんな感じ。
ビルの谷間にありまして。
静寂に包まれます。
お地蔵さん?羅漢?銘板を見るの忘れた。
白鳥が居ております。以外と、デカくてびっくり(@_@;)
柳の枝におみくじの花が咲く
更に、足を伸ばして
喫茶どんぐりさんに
歩き疲れたので、糖分補給します。

疲れた身体に糖分が染み渡りました。
この後は、京阪三条駅迄、徒歩で行きました。
この日は、JR京都から歩いて京阪三条駅までのコースでした✨

では、また…