どうも、うつろな猫です。

本日も訪問ありがとうございます😊

体調が悪い時の休日に、外出する気も起きなくてショボーン
お買い物も近所で済ます日々。
なんと無く、ネットでポチリました。
ビカクシダ ウィリンキースーパードワーフバクテリアの胞子栽培の子株。
ビカクシダの森さんより、購入させていただきました。↓12月始めです。
なかなか、小さい株です。5㌢くらい。
しばらくは、ポットで栽培してみようかと思いましたが、ビカ森さんより板付けをオススメされ、気になっていたIMAMAさんの着生板を購入していたので、板付けしました。
裏はこんな感じです。通気性バツグン。
新芽ができてました。

暖房を入れるので乾燥予防にビニールテープ巻き(笑)
ずっと湿り気味だから、少し、成長が鈍くなったので、ビニテは外します。ある程度は乾燥してほしいので。

1ヶ月に1枚ペースで葉が出てます。
1月

現在の状態です。
2日で乾燥して、3日目に水やりします。
肥料は水苔の中に混ぜ込んでいます。
新しい芽が出てきたのですけどね、貯水葉なのか?
胞子葉なのか?不明です。
矮性のビカクシダは、成長が遅いとのことでしたが、他のビカクシダと遜色無い感じですね。個体差や、環境が影響するかと思いますが。
我が家は、暖房無しで18度くらい、猫がいるので、21度に設定して、20度くらいで安定してます。湿度は60%です。普通の室内照明。
他のビカクシダたちもガンガンに育ってます。
暖かい日には、ベランダに出そうかな? 
まぁ、休みの日限定ですが

ついこの間、新しくビカ森wifeさんから、ビカクシダOMGを購入↓。
暖かくなるのが楽しみです。どんな成長をするのか?

甘い物が欲しくなったので、スタバで
花見抹茶クリームフラペチーノを注文
久しぶりのスタバ。フラペチーノ。
のんびりする(笑)

では、また…