どうも、うつろな猫です。
本日も、ご訪問いただき、有り難うございます。

この間、梅雨入りしたとこで、余り雨が降らないうちに梅雨明けしそうな大阪からです。


この日は、世界的に有名な
清水寺に行って来ました。

四天王寺七坂と、呼ばれる名所めぐりです。

JR天王寺駅から徒歩、15分くらいの場所に
聖徳太子が開山した四天王寺があります。
逢坂、源聖寺坂、口縄坂、愛染坂、清水坂、天神坂、真言坂の七坂です。
今回は、大阪夏祭りの皮切りである、愛染祭りで有名な勝鬘院からスタートです。
ただ、この日は境内に、愛染祭りの関係者の方々がおられて、写真撮影は中止。
なので、隣の大江神社から、撮影開始。

下にある鳥居。
大江神社にはなかなか立派な、猫が暮らしています。

境内から、清水寺の方向をパチリ
徒歩、10分くらいで、清水寺に到着しました。

左に行けば、清水寺
右に行けば、清水坂
清水坂ですね。
誰が、なんと言っても、清水坂です。
左に向かいます。
ほらね、清水寺❗
そして、清水の舞台です❗
コンクリート造りだけど、清水の舞台なんです❗
舞台からの、景色。
定番の通天閣ゥ❗
これから
音羽の滝ならぬ、玉出の滝に行きます。
大阪市内唯一の滝があります。



見て❗音羽の滝そっくりでしょ❗

京都の清水寺は人が多いけど、大阪の清水寺は
ほぼいません。
下から見た、清水の舞台。

すぐそばの安居天満宮。
真田幸村ゆかりの場所だそうです。
小さな境内。
この時は、歴史ツアーなのか、ガイドさんの案内で人が多かったです。
ちなみに、四天王寺七坂周辺には、喫茶店などありません。全ての坂を巡ると、2時間くらいかかります。
暑くなる季節なので、水分補給は忘れずに。
では、また…