去年から行きたいなと思っていて、

今年の夏には、何度も大宮の話を聞くので、サインが凄いなと思っていたので

今日は旦那さんが仕事が休みだったので、思い切って、子供たちをお願いして

一人で新幹線に乗って、大宮の駅の近くにある

武蔵一宮氷川神社までお出かけしてきました泣き笑い
















参道から、左側に歩くと池があって、


その池のほとりにある、宗像神社が凄く気持ちの良い所でした。




市杵島姫は、水の女神様と聞いたこともあるので、、もしかしたら、宗像三女神は


瀬織津姫なのではないのかなぁと勝手な妄想をしています。


池があるので、きっと龍神様もいたと思います。


池を見ているとホッとするので、お社の後ろに平たい岩が置いてあったから、歩き疲れたのでそこに座ってゆっくり休んで、池を眺めていました。




少し前の私だったら、こんな所に一人で座っていたら、変に思われるかな??とか、人の目を気にしていたと思いますが


私の気分が大事なので、少し座っていました。





子供が生まれてから、一人で遠くまで出かけるなんて、考えてみたら初めてだったかも知れません。




一人旅、、神社まで向かう道すがら、、


子供たちを見ていてくれる旦那さんに有難いなぁと、しみじみ感謝しながら、歩いていました。



そして、やっぱり、東京方面に行く時はいつも、友達に会う楽しみで出かけていたので


今日は一人だし、、


ワクワクする感じもなく、ただ静かに自分の時間を持てていることに、有難いなと思ったし、、


改めて2020年に仲良くしていた人たちとの、出会いのありがたさも、、感じていました。


あの時は本当に楽しかったなぁ、、なんて、思い出に浸ったりして爆笑



私にとっては、人生初のめっちゃテンションの上がる幸せな気持ちにさせてくれる人と出会ったんだから、、一人でいる時の寂しさを感じてもそれは、仕方ないなと昇天



そして、明らかに、体力が激減してるのも、ヒシヒシと感じずにはいられませんでした笑



帰りの新幹線の指定席を切符売り場で


時間を確認せずに買ったもんだから、、いつものように駅員さんのいる売り場で買えばこんなことにはならなかったのに泣き笑い何という事でしょう。


発車まで、5分しかなかったのです。おばか





しかも、慣れない大宮駅の中で


切符売り場から、うろうろ歩き回ってしまって、、結局乗れず、、


疲れ果ててしまいました泣き笑い


指定席だけど、、また、売り場までもどって、書い直すのも面倒だから、もう自由席で帰ろうと決めました。



そして新幹線を見送ってから、、長い、階段を降りて、、目の前に休憩所があったので、次の新幹線の、出発10分前までゆっくり休んでました泣き笑い



そしたら、また、階段を上がって、ホームに出たら


(どこかにエレベーターもあったはずなのに探す余裕もなく)



目の前にある階段を頑張って登りました。



そしたら、、、な、なんとガーンガーンガーン自由席の乗る車両のところが果てしなく遠くて、向かう途中に、新幹線は到着してしまうし、焦りました泣き笑い


小走りで自由席の車両へ。



何とかギリギリ間に合って、新幹線の椅子に座れて、、良かったって、ホッとしたけど、、今日は神社の行き帰りも片道20分くらいは、歩いたし、、


最後は階段の上り下りの往復もしちゃったし、、、足が棒みたくなってましたー。



実は、大宮に向かうときも、新幹線の中で爆睡しちゃって、、


やっぱり体が前とは違うなぁって無気力


数年前はいくら疲れてても新幹線の中で寝るなんてなかったから。



向かうときに爆睡って、、やっぱりかなり疲れてるな真顔



今年は、元気に暮らしていけるように、思いつくことをひとつずつ、やっていこうと思います。




今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました。