中小企業診断士のたまご、森の香りです!


中小企業診断士になる!

しか~し、

壁は、分厚く、高くてはてしない…😱

なので、自分のために、そして、人様のために、何かお役にたちたいと、アウトプットすることに。


今日は、企業の安全性。


安全性にも短期、長期など、いろいろあるのですが、ちょっと、おいといて、簡単に。


ズバリ、借金とおなじだけ、貯金はないとダメだよ。もっというと、貯金が2倍あると、めっちゃ安全💕


実際には、借金には買掛金など、貯金には売掛金なども含まれるよ。

お金がいっぱいあるほうが安全!、当たり前のことだけれど、数字にすると、ちゃんと目標が立てられるよね。



なら、家庭では…

まずは、お給料が入ったら、貯金をしよう!

定額の引き落としで、積立ができるので、銀行で自動引き落としの手続きを。この時の注意点は、引き落としは、できるだけ、お給料日に近い日に設定すること!

こうすることで、気付かないうちに、貯金が増えていくよ。


貯金が苦手な人は、ぜひ相談してね。